オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

m-cro マイクロスクーター8年使って。。。/ミニとスピード・プラス

m-cro マイクロスクーター8年使って。。。/ミニとスピードプラス 娘の3歳の誕生日にプレゼントしたミニ・マイクロ。 前2輪、後1輪の3輪なので安定感があり、例外を除き転ぶことはありませんでした。 例外というのは…溝のあみあみのふた、グレーチングに…

ほうじ茶タピオカミルクティー/チーズティー

ほうじ茶ミルクティー+タピオカ+チーズティー 昨日の続き。。。 outinodougu.hatenadiary.jp タピオカを茹でて、ホットほうじ茶タピオカミルクティーを。 とろんと甘いクリームが欲しくなったので、最近よく目にするチーズティーに挑戦。 チーズティーとは…

タピオカの戻し方/カラータピオカミックス

タピオカの戻し方/カラータピオカミックス 娘が好きなタピオカドリンク。お出かけ先で見つけると、おねだりされます。 市販のタピオカ(乾燥)があることは知っていたけれど、茹で時間が長いので 敬遠していました。。。が、調べてみると、一晩水に浸け置く…

poppyseeds 是枝錬太郎さんの小さなツリー「chiisana tree」

poppyseeds 是枝錬太郎さんの小さなツリー「chiisana tree」 街は少しずつクリスマスモードに。 わが家のクリスマス装飾は、年々縮小。 ここ数年はクリスマスツリーを出すこともなく。 そんな中、数年前の展示会で購入した是枝さんの小さなツリー、 その名も…

あんスタンド北青山限定パフェ/あんパフェ「和栗」12月4日まで。

あんスタンド北青山限定パフェ/あんパフェ「和栗」 いろんなお店で販売されている(いた)秋の味覚、栗を使ったお菓子。 11月も残りわずか、栗商品の販売終了のお店が増えているなか、まだ栗を堪能できる お店がありました。とらやのカフェ、あんスタンド北…

Ca va?サヴァ缶とCra.vの木のお皿

Ca va?サヴァ缶とCra.vの木のお皿 前々から気になっていたサバ缶「Ca va?」国産サバのオリーブオイル漬け。 サバは好きで、塩焼き、味噌煮など生の切り身は買うけれど、 サバ缶は買ったことがありませんでした。 このパッケージに惹かれつつも、買うまでに…

渡邊浩幸さんのランプシェード/海外口金 電球交換

渡邊浩幸さんのランプシェード/海外口金 電球交換 outinodougu.hatenadiary.jp 8年ほど使用している渡邊さんのペンダントライト。 使用時間が短いこともあって、なかなか切れることはありません。 が、ふと見上げて見ると…黒くなっていました。 ↑上の画像…

キッチン脇の棚/かご収納

キッチン脇の棚/かご収納 キッチンの脇に手作りの棚を置いています。 以前住んでいた賃貸マンションの時に作った棚ですが、冷蔵庫横の余った スペースに幅、奥行きとも設えたかのようにぴったりと収まり驚きました。 そしてガッツポーズ!! 何を置いている…

「丘の上のパン屋」の栗のデニッシュ

先日の続き。。。 丘の上のパン屋さん。栗のデニッシュも。 サクサクなデニッシュ生地に自家製のマロンクリームとつやつやな渋皮煮。 この時期ならではのデニッシュ、間違いない美味しさです♩ outinodougu.hatenadiary.jp

BRAUNの掛け時計/ABW31 ・BNC006

BRAUNの掛け時計/ABW31 ・BNC006 12年ほど前に購入したブラウンの掛け時計ABW31シルバー(右)。 ニューヨーク近代美術館(MOMA)の永久展示所蔵品にも選ばれることになった名作、ABW30の復刻版。 今回、型番などを検索してみて初めて知りましたが。。。笑…

「丘の上のパン屋」の餡バターと木の器

「丘の上のパン屋」さんの餡バターと木の器/加賀雅之さんのonigiri皿 今日のおやつは、横浜市青葉区美しが丘にある「丘の上のパン屋」の北海道餡バター。 むちむちのパン生地にあんとバター。 少し塩気を感じるのがアクセントになっていておいしい。 餡バタ…

松屋漆器店のお重/6寸白木タモ

松屋漆器店のお重/白木タモ 仰々しいイメージだったお重を身近に感じさせてくれたのが、 松屋漆器店の白木のお重。白木がやさしく、カジュアルな雰囲気。 年賀状の発売やおせちの予約、その文字を目にする機会が増え、 なんだか一気に気忙しくなってきまし…

馬場勝文さんのミルクパンでチャイ

馬場勝文さんのミルクパンでチャイ 先日、目止め処理をしたミルクパンでチャイを。 outinodougu.hatenadiary.jp ホールのシナモンとカルダモンは、富澤商店で。 シナモンは小さく折り、カルダモンはサヤから出す。 ミルクパンに水とスパイスを。 牛乳はあと…

ル・クルーゼで角煮、そして沖縄そば。

ル・クルーゼで角煮、そして沖縄そば。 息子の沖縄土産の沖縄そば。 麺とおだし、薬味のみだったので、角煮を作ってそれっぽく。 ル・クルーゼ18cmで煮ていきます。その前に、下ゆでをして脂を落としています。 ル・クルーゼ、ココットロンド18cm。 小さく感…

馬場勝文さんのミルクパン/牛乳で目止め

馬場勝文さんのミルクパン/牛乳で目止め 先日、誕生日を迎えました。 その時に、友人からプレゼントしてもらった「馬場勝文さんのミルクパン」。 チャイやほうじ茶ミルクティーを淹れるところを想像して。。。 早速、目止め処理をして使う準備を♩ 目止めの…

OKURU のカレンダー/2019年

OKURU のボックスタイプのカレンダー/2019年 来年のカレンダーを作りました。 アプリから簡単に、OKURUで。 クリアケース、シート、スタンド、ウォールの中から、 箱に入ったさまがかわいいボックスタイプを選びました。 (1月始まりだけど、後ろ姿の2月を…

ヒオリエのホテルスタイルタオル

ヒオリエのホテルスタイルタオル/日本製泉州タオル タオルは、ヒオリエのホテルスタイルタオルと決めています。 バスタオルとフェイスタオル、色はベージュ。 (最初はオフホワイトを使っていたけれど、汚れが目立ちやすいのでベージュに。) 使い、洗うた…

イイホシユミコさんのハンドワークのカップ

イイホシユミコさんのハンドワークのカップ イイホシさんご自身が、ろくろを回し作られた磁器のカップ。 高さ、直径のサイズをきちんと決めて作られているので、ピシッと! 台形で持ち手に特徴のあるカップ。 今は、プロダクト製品がとても人気ですね。 「手…

家づくり/木目の種類・板目と柾目のバランス 

家づくり/木目の種類・板目と柾目のバランス どう取り入れる? 家づくりで特に興味深かったのが、木目の種類。 木の種類は山ほどあり、木目、色、硬さ。。。それぞれに特性がある、 それは知っていた。だけど、同じ木で切り取り方によって、木目の出方が違…

MARKS&WEB 気を使わせないちょっとした贈り物/出産のお祝い

MARKS&WEB 気を使わせないちょっとした贈り物/出産のお祝い 数ヶ月前に娘の習い事の先生が出産されお休みが続いていましたが、 今月からレッスンが再開しました。 娘と、何かちょこっとお祝いしたいね、と。気を使わせないちょこっとしたもの。。。 ソック…

STAUBでジンジャーシロップ

STAUBでジンジャーシロップ/ストウブ ピコ・ココットラウンド18cm 先日、出会った無農薬の新生姜。 ショップのレシピを真似て、ジンジャーシロップに。 スパイス類はないので、生姜、砂糖、水とシンプルに。 砂糖は、生活クラブの素精糖。ミネラル分豊富な…

照宝の杉せいろ

中華街照宝の蒸篭/杉 大阪出張のお土産、551の豚まん。大好物です。 レンジでチン!が手軽ですが、寒くなり湯気が恋しいので蒸篭で。 10年ほど使っていたもの(神戸の中華街で購入)が、ばらけてきたので 横浜中華街に行った時に新調しました。21cmを2つ…