オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

松屋漆器店のお重/6寸白木タモ

f:id:outinodougu:20181115113019j:plain

松屋漆器店のお重/白木タモ

仰々しいイメージだったお重を身近に感じさせてくれたのが、

松屋漆器店の白木のお重。白木がやさしく、カジュアルな雰囲気。

 

年賀状の発売やおせちの予約、その文字を目にする機会が増え、

なんだか一気に気忙しくなってきました。

 

仕事の関係でお正月を自宅で過ごすことになって数年。

好きなものばかりの簡単おせちを作るようにもなりました。

お重に詰めると、しゃん!と背筋が伸びます。それと同時にわくわくも。

 

毎年おせちの内容はほぼ同じ。間違い探しができてしまうほど、笑。

彩りには庭のマートルの葉を、詰め方も自己流です。

 

f:id:outinodougu:20181113171928j:plain


f:id:outinodougu:20181113171716j:plain

 

6寸の3段重に別売りの四つ仕切りを2組。

4人家族にはちょうどいい。

側面の組子仕上げが美しい。いいアクセントになっています。

f:id:outinodougu:20181115113055j:plain

 

普段使いにも。

お呼ばれの時や運動会の時には、風呂敷に包んで持ち運び。

色合いを考えながら詰めるのが楽しい。

手持ちの器がぴったり収まりガッツポーズ、

f:id:outinodougu:20181113173308j:plain

 

 

加藤かずみさんと鈴木智子さんの器、重宝します。

f:id:outinodougu:20181113171742j:plain

 

長ねぎのマリネは、外せない。わが家の定番です。 

f:id:outinodougu:20181113171805j:plain

 

詰めるだけで、食卓を、気持ちを華やかにしてくれるお重です。

 

 

松屋漆器店 白木塗タモ製6.0寸三段重内朱
 

 

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp