オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

タピオカの戻し方/カラータピオカミックス

 

 

f:id:outinodougu:20181125130429j:plain

タピオカの戻し方/カラータピオカミックス

娘が好きなタピオカドリンク。お出かけ先で見つけると、おねだりされます。

市販のタピオカ(乾燥)があることは知っていたけれど、茹で時間が長いので

敬遠していました。。。が、調べてみると、一晩水に浸け置くと、

茹で時間はほんの数分で済むと!なんと簡単!一気にハードルが下がりました。

 

富澤商店で、「かわいい、これ♩」と娘が選んだカラータピオカミックス。

やさしい色味、香川のお菓子、「おいり」みたい。

 

↓一晩水に浸けました。

f:id:outinodougu:20181125130519j:plain

 

↓ざるにあげると、水を含んでふっくら。

f:id:outinodougu:20181125130429j:plain

 

水を替えて、茹でていきます。

このとき、砂糖も一緒に入れました。タピオカ150gで砂糖大さじ2ほど。

しっかりとした甘さが欲しい方は、もう少し多めの方がいいかな。

f:id:outinodougu:20181125130515j:plain

 

3分ほど茹でました。まわりが透明に。

水にさらします。

f:id:outinodougu:20181125202215j:plain

 

 

ほうじ茶タピオカミルクティーに。

f:id:outinodougu:20181125201619j:plain

 

多めに茹でたので、小分けにして冷凍します。

f:id:outinodougu:20181125130525j:plain

f:id:outinodougu:20181125130533j:plain

もちもち食感のタピオカ、楽しみます♩

 

 

カラータピオカミックス(乾燥) / 150g TOMIZ/cuoca(富澤商店)
 

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp