オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

鉄のフライパン「ジュウ」使い始めて2ヶ月。持ち手を焦がした。。。涙/藤田金属×TENT

鉄のフライパン「ジュウ」使い始めて2ヶ月。持ち手を焦がした。。。涙/藤田金属×TENT 9月に開催された「ててて往来市」で購入した、鉄のフライパン「ジュウ」。 outinodougu.hatenadiary.jp 鉄×木×器 好き♩取り外しできる木の持ち手に惹かれて。 買いたて…

蒸篭でさっぱり、ほっかほか。薬味たっぷり豚しゃぶ/鈴木智子さんのミルクピッチャー

蒸篭でさっぱり、ほっかほか。薬味たっぷり豚しゃぶ 朝晩冷えるようになりましたね。 ほかほかの湯気を立てる蒸篭料理が恋しくなる季節です。 先日来客があった時のメニュー選びには、そんな恋しさから 蒸篭を使うことに決めました。 道具は決まったけれど、…

手作り味噌を使って、米なすの味噌チーズ焼き

手作り味噌を使って、米なすの味噌チーズ焼き 岡村牧場の帰り、立ち寄った談合坂SAで購入した米なす。 outinodougu.hatenadiary.jp 味噌開きしたフレッシュな味噌を使って、味噌チーズ焼きを! outinodougu.hatenadiary.jp ◎米なすの味噌チーズ焼き 米なす、…

ローストビーフのベーグルサンド。ローストビーフもベーグルもシャロウパンで焼く/岡村牛/そらとくもと

ローストビーフのベーグルサンド。ローストビーフもベーグルもシャロウパンで焼く/岡村牛/そらとくもと 先日の岡村牧場とそらとくもさんの記事…続き… outinodougu.hatenadiary.jpoutinodougu.hatenadiary.jp 岡村牧場で購入したももブロックは、ローストビ…

おいしいベーグル屋さん「そらとくもと」/代々木上原

おいしいベーグル屋さん「そらとくもと」/代々木上原 知人にオススメしてもらったベーグル屋さん、「そらとくもと」さん。 9時オープンで9時半ごろに着くと、ショーケースには5種類のベーグル。 そのうち4種類はどれも最後の1つ。 すごい人気ですね!…

岡村牧場のあとは…富士宮やきそばとソフトクリーム/五平茶屋/IDEBOK

岡村牧場のあとは…富士宮やきそばとソフトクリーム/五平茶屋/IDEBOK 岡村牛の販売会へ行ってきました。 outinodougu.hatenadiary.jp ◎五平茶屋 岡村牧場をあとにして、車で5分。向かったのは「五平茶屋」。 富士宮やきそばをいただきました。 卵が乗った…

貴重なお肉【岡村牛】を求めて、月2日の販売会へ。そのお肉は、焼肉、炒め物、ローストビーフに/富士山 岡村牧場

貴重なお肉【岡村牛】を求めて、月2日の販売会へ。そのお肉は、焼肉、炒め物、ローストビーフに/富士山 岡村牧場 限られたお店でしか食せない貴重なお肉「富士山 岡村牛」を求めて、 月初めの週末2日間だけ開催される販売会を目指し、片道約2時間 朝霧高…

かぼすシロップ、ちょっと1杯/お湯割りとソーダ割り

かぼすシロップ、ちょっと1杯/お湯割りとソーダ割り 先日仕込んだ、かぼすのシロップ。 outinodougu.hatenadiary.jp 4日目。 溶けきるまでもう少しですが、フライングでちょっと1杯♩ 喉の痛みや鼻水など、すこーし風邪の症状が出てきた娘。 「かぼす」を…

土鍋でごはん。黒とろろおにぎり/中川政七商店/道正昆布

土鍋でごはん。黒とろろおにぎり/中川政七商店/道正昆布 お昼ごはんは、土鍋ごはん。 普段はほぼ炊飯器で、たまに長谷園の「かまどさん」。 かまどさんは炊飯用の土鍋なので、何の疑いもなくごはん炊きに使っていますが、 鍋に使ういわゆる普通の土鍋でも…

パラパラ炒飯は、腕ではなく鍋でした/鉄のフライパン「ジュウ/JIU」

パラパラ炒飯は、腕ではなく鍋でした/鉄のフライパン「ジュウ/JIU」 冷やごはんがあったので、お昼ごはんにチャーハンを。 ここ数年、チャーハンを何度も作ってきたけれど、いつもべちゃべちゃ。。。 こどもたちにも、つっこまれ。泣きたくなるほどに、涙…

2019年手前味噌/味噌開き

2019年手前味噌/味噌開き 今年の3月、約7ヶ月前に仕込んだ手前味噌、初の麦味噌です。 今日から10月、キリがいいので味噌開きすることに。 outinodougu.hatenadiary.jp 外蓋を開けて、内蓋を開けて、塩蓋を取って。。。 カビが生えてないかなぁ… ド…

季節の果物でシロップ作り/かぼす

季節の果物でシロップ作り/かぼす 料理の香り付けに買ったかぼす。 残りは何に使おうかなぁ。。。と考えていたところ、たしか氷砂糖が500gあったなぁ、と。 すぐにかぼすの重さを計ってみると、480g!これはシロップに決まりだな!ということで… かぼ…

カリッとトロッと!鉄のフライパンでカマンベールトースト/シャロウパン/woodpecker プレート

カリッとトロッと!鉄のフライパンでカマンベールトースト/シャロウパン/woodpecker プレート 夫のお土産、ルヴァンのパン。くるみがたっぷり入っています。 そのままトーストももちろん美味しいけれど、 ちょうどカマンベールが冷蔵庫にあったので、カマ…

おもてなしの日は、一度テーブルに器を並べてみる。

おもてなしの日は、一度テーブルに器を並べてみる。 年に数回、友人と「うちごはん」をします。 ふたりごはんのときは、ワンプレートだったり、おかず数品だったり、 量を読むことができるけれど、人数が増えるとなかなか量が読みにくい。。。 男性だったり…

鉄のフライパン「ジュウ」でふわっとカリッと、熱々!お好み焼き/藤田金属×TENT

鉄のフライパン「ジュウ」でふわっとカリッと、熱々!お好み焼き/藤田金属×TENT 先日購入したフライパン「JIU/ジュウ」。 outinodougu.hatenadiary.jp outinodougu.hatenadiary.jp 初料理は、得意料理のお好み焼きに。私のお好み焼きは、いつも目分量。。…

鉄のフライパン「ジュウ」使いはじめと「亀の子スポンジ」

鉄のフライパン「ジュウ」使いはじめ/「FRYING PAN JIU」藤田金属 先日購入した鉄のフライパン「ジュウ」。 outinodougu.hatenadiary.jp 使いはじめ。手順に沿って。 鉄のフライパンに必要な「焼き付け/油ならし」はすでにされているので、 ①食器用洗剤で…

大阪の町工場が作る鉄のフライパン「JIU/ジュウ」木製の取っ手は取れるんです。/藤田金属×TENT

大阪の町工場が作る鉄のフライパン「JIU/ジュウ」木製の取っ手は取れるんです/藤田金属×TENT 先日の「ててて往来市」で購入した藤田金属さんの鉄のフライパン「ジュウ」。outinodougu.hatenadiary.jp 開催前の出店者紹介で目にしてから、とても、 いや、め…

洗濯機で洗った浴衣、カーテンレールに干してみたらぴったりだった/タチカワ エモート16

洗濯機で洗った浴衣、カーテンレールに干してみたらぴったりだった/タチカワ エモート16 娘の浴衣(大人サイズ)を洗濯機で洗いました。 畳んで、中で泳がないようネットに入れて、おしゃれ着洗いコースで。 洗い終わったら、パンパンと叩きシワを取り、…

閉店退職しました。ほんの気持ち。。。/黒船「ザラーラ」とDOORS「オリジナルカレー」

閉店退職しました。ほんの気持ち。。。/黒船「ザラーラ」とDOORS「オリジナルカレー」 半世紀ほど続いたお店(職場)が閉店しました。 働きやすい職場だっただけに残念ですが、時代の波には逆らえませんでした。。。 オープン当時からの80代、90代にな…

『ててて往来市・マーケットDAY』/ 渋谷ストリームホールでの戦利品

『ててて往来市・マーケットDAY』/渋谷ストリームホールでの戦利品 先週末、“作り手”、“伝え手”、“使い手”を繋ぐマーケット 『ててて往来市2019』に行ってきました。 4日間開催されて、前半は“伝え手”さん向けのバイヤーズDAY、 後半は一般の“使い手”…

桃モッツァレラと花オクラ

桃モッツァレラと花オクラ 先日、産直で購入した黄金桃。 半分はそのままで、もう半分は桃モッツァレラにすることに。 outinodougu.hatenadiary.jp モッツァレラチーズは、同じく産直にあったタカナシのチェリーモッツァレラを。 小さなモッツァレラは知って…

桃のきれいな剥き方

桃のきれいな剥き方 甘くてジューシー、この時期のお楽しみ、桃! いつも行く産直では、数種類の桃が売られているので、 食べ比べる楽しみもあります。 今季のお気に入りは、黄金桃。 硬めのものでも甘みがしっかりあり、そして硬めなので剥きやすい。 色も…

はじめての花オクラ。食用花(エディブルフラワー)中トップクラスの美味しさ!?

はじめての花オクラ。食用花(エディブルフラワー)中トップクラスの美味しさ!? 農家さん対面のマルシェで出会った花オクラ。 「食用花(エディブルフラワー)中トップクラスの美味しさ」とは農家さん談。 初めて見る花オクラに「食」のイメージが沸かなか…

吹きガラス体験で一輪挿しとふたつのりんご/「硝子工房 流限」足柄山北町

吹きガラス体験で一輪挿しとふたつのりんご/「硝子工房 流限」足柄山北町 8月上旬、あつーい日に夏休みの思い出にと、吹きガラス体験に行ってきました。 足柄山北町、丹沢湖のそばにある「硝子工房 流限」さん。 作品の色見本。色付けは、粒状と粉状のもの…

富山のお土産④/海津屋の氷見うどんと恒岡志保さんの器

富山のお土産④/海津屋の氷見うどんと恒岡志保さんの器 夫の富山のお土産。今日は、氷見うどん細麺を これまた富山土産のとろろ昆布2種と一緒にお昼ごはんにいただきました。 海津屋さんの氷見うどん、細麺。 使いやすいカットとろろ昆布と特選黒とろろに青…

富山のお土産③/引網香月堂「箒木」とMellow Glass タナカユミさんの豆皿

富山のお土産③/引網香月堂「箒木」とMellow Glass タナカユミさんの豆皿 夫の富山のお土産、引網香月堂さんの「箒木」という葛と寒天を使ったお菓子。 包み紙が素敵、箱の中には透け感が涼しげな和紙。美しい。。。 小豆、梅、濃茶、黒糖、梅ゼリー。 涼し…

京都のお土産・「ニシダや」のお漬物と炊きたてごはん/長谷園 かまどさん

京都のお土産・「ニシダや」のお漬物と炊きたてごはん/長谷園 かまどさん 京都のお漬物屋さん「ニシダや」さんのお漬物をいただきました。 これは、絶対炊きたて土鍋ごはんで食べたいっ! ということで、かまどさんで土鍋ごはんを炊きました。 かまどさんの…

富山のお土産②/引網香月堂「万葉の梅園」とhazeru coffee

富山のお土産②/引網香月堂「万葉の梅園」とhazeru coffee 夫の富山のお土産 。 outinodougu.hatenadiary.jp 引網香月堂さんの万葉の梅園と箒木。 ハゼルコーヒーさんの2nd Anniversary BLENDとカフェインレスコーヒー。 夫にお願いしたお土産でしたが、ご…

富山のお土産①「海津屋」氷見うどん/MEISTER HANDのSOUP PAN ですだちうどん

富山のお土産①「海津屋」氷見うどん/MEISTER HANDのSOUP PAN ですだちうどん 夫の富山のお土産。 outinodougu.hatenadiary.jp 海津屋さんの氷見うどん、細麺と昆布めん、そしてつゆ。 猛暑続きの毎日、つるっと喉ごしのいい麺類は食べやすくてありがたい。 …

富山のお土産/魅力的なお店が集まる古沢地区

富山のお土産/魅力的なお店が集まる古沢地区 先日、富山へ出かけた夫の富山のお土産。 何が欲しい?とのメッセージで、嬉々としてお土産検索♩ 今は、素敵なお店やお土産などの情報がSNSなどですぐに手に入ります。 ほんと便利な世の中です。 宿泊先の近くで…