オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たちをご紹介

BRAUNの掛け時計/ABW31 ・BNC006

 

f:id:outinodougu:20181117212430j:plain

BRAUNの掛け時計/ABW31 ・BNC006

12年ほど前に購入したブラウンの掛け時計ABW31シルバー(右)。

ニューヨーク近代美術館MOMA)の永久展示所蔵品にも選ばれることになった名作、ABW30の復刻版。

今回、型番などを検索してみて初めて知りましたが。。。笑。

 

無骨でシンプルでかっこよい、ただそこに惹かれて購入しましたが、

実際に使用してみて、前面にガラスがなく反射しないことが、

こんなにも快適なのかと小さな衝撃を。。。

そして今までガラスの反射に少なからずストレスを感じていたことにも

気づかされました。

あと、時刻を合わせるときに壁から外さなくても

直接針を指で回せるので便利。ガラスのくすみを気にしなくてもいい。

もうガラスのある時計には戻れません。

 

 

その数年後、息子の部屋の時計を購入しようとすると、ABW31は販売が終了とのこと。

その代わりに、時を経てまた復刻版として発売されているBNC006がありました。

(左)色はホワイト。

 

どちらも秒針はありません。

なので、カチカチ音はしません。ABW31 を使っていてそう思っていました。

が、BNC006に電池を入れてみると、小さいながらカチカチと音がする。

子供部屋=寝室なので、これはプチストレスになるなと、

息子の部屋に今まで使っていたABW31 を、新しく購入したBNC006はダイニングに

掛けることにしました。

 

↓ダイニングのBNC006。

ダイニングだとカチカチ音は全く気になりません。

f:id:outinodougu:20181117212414j:plain

 

↓息子の部屋のABW31 。

ABW31 、BNC006、どちらも数字がはっきりと入ってくるので、見やすいです。

f:id:outinodougu:20181117212438j:plain

 

無駄のないシンプルな時計は、どんな部屋にも合いますよ♩

 

 

 

↓ BNC006からグレードアップしたニューモデル/BNC017、だそう。

こちらは秒針がありますね。静音設計とのことですが、使い心地はどうだろう。

細い針と色使いで遊びがあるところが結構好きだな。

買い替える予定はないけれど、気になります。。。

 

 

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp