オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

家づくり/木目の種類・板目と柾目のバランス 

f:id:outinodougu:20181107124433j:plain家づくり/木目の種類・板目と柾目のバランス どう取り入れる?

家づくりで特に興味深かったのが、木目の種類。

木の種類は山ほどあり、木目、色、硬さ。。。それぞれに特性がある、

それは知っていた。だけど、同じ木で切り取り方によって、木目の出方が違い、

それに「板目」「柾目」と呼び名があることは知らなかった。

 

木が好きなので、木をたくさん取り入れたい。

打ち合わせが進んでいくと、壁はどうするか?家具、建具はどうするか?

そんな詰めた話になってくる。そこで出てきたのが、板目と柾目。

 

板目は、木の中心を通らない、外側あたりを切ったもの。木の模様を強く感じます。(↑カウンター)

柾目は、木の中心部を切ったもの。木目は平行に均等に。すっきりとした印象。(↑吊り棚)

 

楢(ナラ)が好きなので、木の種類は楢に即決でした。

 

さてさて。どうしましょうか。板目と柾目で印象がかなり違ってくる。

柾目が好きだけど、くどくなりそう。でも板目だとすっきりし過ぎだし。

 

設計士さんにアドバイスをいただきながら出たこたえが、

大きな面は、柾目に。小さな面は、板目に。

一部、壁も木にという話も出たのですが、家具、建具のみにしました。

 

f:id:outinodougu:20181107124442j:plain

 

キッチンの棚。背が高くいやでも視界に入ってくる。

すっきり、柾目で◯!

f:id:outinodougu:20181107124454j:plain

 

キッチン脇のクローゼット。

こちらもキッチン棚と同じく、すっきり柾目で◯!

f:id:outinodougu:20181107124455j:plain

戸枠は、板目。

f:id:outinodougu:20181107124508j:plain

 ダイニング脇の造作家具は、板目で◯!

f:id:outinodougu:20181107140720j:plain

 

3.7mのテレビ台の引き戸は、板目。木目が横に流れるように作っていただきました。

板目で◯!床板はタモ。

f:id:outinodougu:20181107124532j:plain

 

玄関の下駄箱は、板目で◯!

f:id:outinodougu:20181107124616j:plain

 

木とオガファーザーの白い壁、そして板目と柾目のバランスが絶妙な(自己満バンザイ!)

すっきりしながらも木の個性を感じる内装になりました。

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp