オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

渡邊浩幸さんのランプシェード/海外口金 電球交換

f:id:outinodougu:20181007161444j:plain

渡邊浩幸さんのランプシェード/海外口金 電球交換

outinodougu.hatenadiary.jp

 

8年ほど使用している渡邊さんのペンダントライト。

使用時間が短いこともあって、なかなか切れることはありません。

が、ふと見上げて見ると…黒くなっていました。

↑上の画像は黒くなっているものですが、光が当たっていることもあり、

単体では黒さに気づきません。 


 

 

新品と比べてみると、一目瞭然!びっくりするほど黒くなっています。

汚れも相まって。。。汗

f:id:outinodougu:20181121141440j:plain

 

珍しいカタチのこの電球。主にヨーロッパで使われている電球で、

口金がピン式になっています。日本のメーカーで扱いがあるので購入しやすいです。

と言っても、どこでもすぐに手に入るものではありません。

数年前に、渡邊さんが個展をされている京都のkitoneさんで電球を見つけたので、

購入しようと手に取ると、ヨドバシさんとかの方が安く買えますよ。とのこと。

なんと親切な。。。商売っ気がない、ありがたい情報をくださったのでした。

家電量販店で販売していることを知った安心感からそのまま購入しないままたくさんの月日が流れて今日に。

 

 

「旭光 ボールランプ 海外口金 G40B22D 25W フロスト」399円(税込)

東急ハンズにもありました。が、店頭には40Wのみ。

取り寄せをお願いしました。

ハンズのネットストアで注文→店舗受け取りが便利ですね。次回はそうします。

f:id:outinodougu:20181121141446j:plain

 

 

差込口にピンが入るようにぐっと押し、くるっと少し回して引っ掛けます。

f:id:outinodougu:20181121141455j:plain

 

真新しい電球、気持ちがいい。

f:id:outinodougu:20181121141221j:plain

f:id:outinodougu:20181121141222j:plain