オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亀の子たわしの白いたわし/サイザル麻

亀の子たわしの白いたわし/サイザル麻 先日のparkさんでのLADER展で購入した白くてまるいたわし。 サイザル麻なので柔らかくしなやかです。 野菜用にと購入したけれど、傷をつけたくない、でもしっかり磨きたい 洗面台のシンクの掃除にぴったりなのでは?と…

チクテベーカリーのあんバタと小谷田潤さんの器

チクテのあんバタと小谷田潤さんの器/CICOUTE BAKERY チクテのあんバタをおやつに。 大好きな食パンの生地で作られているという、まるパン。 むちむちもっちり、噛みごたえあり。 それにほどよい甘さのあんとカルピス発酵バター、美味しいに決まってます。 …

ステルトン エマ /Stelton Emma Coffee vacuum jug

ステルトン エマ /Stelton Emma Coffee vacuum jug 肌寒い日が増えてきましたね。 1年中、コーヒーはホットで飲んでいます。 暑い夏でも、温かい飲み物を飲むと落ち着きます。 飲み物を入れると、立ち上る湯気。 そんな様子を見ていると、秋から冬へと始ま…

BUNACOのダストボックス

BUNACOのダストボックス/Twist lll L ブナの原木をかつらむきの原理で約1mmの厚さにスライス、製材されたものを 職人さんの手で成型したものがBUNACO/ブナコ。 ダイニングのライトを探している時に知ったBUNACO。 ライトは、手が出ず諦めたのですが、職人…

ウッドチップを漉き込んだ紙クロス「オガファーザー」

ウッドチップを漉き込んだ壁紙「オガファーザー スモール」/経年変化と使用感 ドイツの壁紙、オガファーザーに使われているウッドチップは、 木の製材時にでるおがくず、紙はドイツの新聞紙の再生紙と、 とても環境にやさしい壁紙。 塗装用の壁紙だけども、…

FUTAGAMI 真鍮のゼンマイフック

FUTAGAMI 真鍮のゼンマイフック/経年変化 富山県真岡市の老舗鋳物メーカー「二上」さんが、 デザイナーの大治将典さんと共に 真鍮の生活用品ブランドとして立ち上げられたのが「FUTAGAMI」。 そのFUTAGAMIのフック、ゼンマイのような形でぐるぐると ねじ込…

南政宏さんの「denden」木製フック

南政宏さんの「denden」/木製フック 壁をよじ登るかたつむりのようなフック、 まん丸な◯、美しい木肌、 丸みを帯びたやさしい雰囲気に癒される。 タオル掛けとして。手ぬぐいや薄手の布がぴったり。 質感のすてきな箱に。さりげなくdendenがプリント。 8年…

LADER展 理由のある道具たち in Park

LADER展 理由のある道具たち in Park 東京調布、深大寺にあるカフェ/生活道具のお店 Parkさんで開催されている 「LADER展 理由のある道具たち」に行ってきました。 LADERさんは、京都にある台所用品を中心とした日用品のお店。 ParkさんもLADERさんも以前か…

薗部産業の「銘木椀」10年使って。。。

薗部産業の「銘木椀」10年使って。。。経年変化。 使い始めてちょうど10年の銘木椀。 昔の写真を探してみると、ありました。 上から、「ぶな」「くるみ」「くり」「さくら」。 生まれたての初々しさがあります。 木の種類が同じでも、ひとつとして同じ木目が…

長谷園の「かまどさん」

伊賀焼窯元長谷園の「かまどさん」 12年ほど使っているかまどさん。 以前は、炊飯器を持たずにかまどさんオンリー。毎日毎日お世話になりました。 土鍋での炊飯はむずかしいと思いきや、なんのなんの。 火加減は必要ないので、簡単! ふたが二重になっている…

中川政七商店の土鍋とコンロ

中川政七商店の土鍋とイワタニのカセットコンロ お鍋が美味しい季節になりました。 中川政七商店の伊賀焼の土鍋、大好きな飴釉。 とろんとした温かみのある風合い、 どんな料理もどん!と受けとめてくれそうな佇まいに惚れました。 土鍋全体にぐるっと厚みの…

ブラインドと布使い

スラット幅15mmブラインドと布使い/ニチベイ/リネンの布 リビングの窓には、ブラインド。 スラット幅は15mm。25mmと比べてシャープな印象かと。 ↑日差しが強いときと夜は、内側を上にして、 ↓光を取り入れたいときは、内側を下にして調節。 ブラインドの短…

小泉誠さんの「木のトイレットペーパーホルダー」こいずみ道具店

小泉誠さんの「木のトイレットペーパーホルダー」こいずみ道具店 メイプルのやさしい色合いと主張しない木目、すべすべの触り心地のホルダー。 ↓8年ほど使用しているので、飴色に変化。 無垢は、経年変化を楽しめるのがいいですね。 ロール部分は、ほとんど…

渡邊浩幸さんのランプシェード。ペンダントライト

渡邊浩幸さんのランプシェード。ペンダントライト ウォルナットの小ぶりのシェード。 木の彫り跡に手仕事のすばらしさをみる。 そこにあるだけで美しい。。。

Kcud クードスリムペダル30 キッチンごみ箱

I'mD Kcud クードスリムペダル30 キッチンごみ箱 キッチンのごみ箱は、流しの下に3つ。 左右にクード(プラ /普通ごみ)、真ん中にイケア(ペットボトルetc) ※イケアのごみ箱は今は廃盤かもです。 収納は減るけれど、ごみ箱スペースを設けたことでキッチ…

JIMBOスイッチ/コンセントプレート NKシリーズ

JIMBOスイッチ/コンセントプレート NKシリーズ エッジの効いたシンプルなスイッチ/コンセントプレート。 マットな質感が美しい。 壁紙はオガファーザー、素地のまま。 ↓水回りは、ペンキ塗り。 造作家具にも。 キッチンカウンター側面にも。この位置、ホッ…

モーガルソケット+裸電球 壁付け ブラケットライト

モーガルソケット+裸電球 壁付け ブラケットライト ブラケットライトは、磁器のソケットを壁に直付け+裸電球とシンプルに。 ダイニング、キッチン、洗面所、階段に。 シンプルイズベスト。 LED 60w電球色、一般的な電球タイプ。 ころんとしたボール球だと…

小泉誠さんの「KMスポット」こいずみ道具店

小泉誠さんのスポットライト「KMスポット」こいずみ道具店 オープンキッチンの流しの上には、小泉誠さんの「KMスポット」。 白磁のソケットとレフ球の組み合わせがなんともかわいい。 キッチン側の梁側面にダクトレールを取り付け、 リビングダイニングから…

落合勉さんの「BRANCH ブランチ」ペンダントライト

落合勉さんの「BRANCH ブランチ」ペンダントライト ダイニングのライト。 小枝に付いた「みの虫」からヒントを得たというBRANCH。 シンプルだけど遊び心があるデザインに惹かれて。 プラスチックシェードなのでお手入れが楽。 普段はさっとホコリ取り、たま…