オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の植物と100均の材料でお正月飾り/子どもがつくる注連縄飾り

庭の植物と100均の材料でお正月飾り/子どもがつくる注連縄飾り お正月飾りを小学生の娘に作ってもらいました。 注連縄はキャンドゥ、造花(実)はダイソーで。 造花の松も購入していましたが、お庭の植物を使いたい!となったので、松は使わず。 お庭の…

柿と牛乳を混ぜるだけ、柿プリン/貝印マルチブレンダー

柿と牛乳を混ぜるだけ、柿プリン/貝印マルチブレンダー 実家から柿がたくさん届いたので、柿プリンを作りました。 柿のペクチンと牛乳のたんぱく質が反応して、ゼラチンがなくても固まるのです。 なので、失敗知らず♩熟した柿がいいです。 柿をカットします…

村上雄一さんの器とクリスマスケーキ

村上雄一さんの器とクリスマスケーキ/李朝平皿8寸 クリスマス、みなさんはいかがお過ごしですか? わが家は、クリスマスケーキを作り、チキンを焼いて。。。と王道です。 クリスマスケーキは、いちごと缶詰の黄桃がわが家の定番。 20cmのケーキを乗せる…

「nichinichi」のシュトーレンと町田翔(遠藤翔)さんのカッティングボード

nichinichi のシュトーレンと町田翔(遠藤翔)さんのカッティングボード 先日、受け取りに行ったnichinichiのシュトーレン。 冷凍での販売なので、冷蔵庫でゆっくりと解凍をして楽しみにいただきました。 nichinichiカラーの鮮やかなオレンジにパンのイラス…

成長に合わせて変化するこども部屋は・・/8年経ってカーテンで間仕切り

成長に合わせて変化するこども部屋は・・/8年経ってカーテンで間仕切り 家を建てるときに、限られたスペースであればあるほど悩むのがこども部屋の間取り。 こどもの数に合わせて部屋を作ることができれば、悩みどころは内装だったり、 楽しそうなことに進…

actscoboさんのスプーン/オリーブオイルでお手入れ

actscoboさんのスプーン/オリーブオイルでお手入れ 安曇野の素敵なお店、nagi さんで3年前の旅行で購入したスプーン。 かさかさになっていたので、オイルでお手入れを。 準備するものは、料理に使っているオリーブオイルと布。 布にオイルをつけてスプーン…

「nichinichi」の黒川卵のだし巻きサンド

「nichinichi」の黒川卵のだし巻きサンド 今月初めにnichinichi(ニチニチ)へ行ったときに、シュトーレンの販売の案内がありました。 今年が初めての販売とのこと、興味があったのでそれならば♩と予約をしました。 その受け取りに今日、行ってきました。そし…

座間のお粥とフォーのお店/HOME KAYU&PHO 

座間のお粥とフォーのお店/HOME KAYU&PHO 12月28日で閉店 先日、久しぶりにお会いした方に、座間のお粥屋さんが閉店することを聞きました。 2年前、電車の中から見えた壁面のイラストに引き寄せられるかのように 途中下車して立ち寄ったお店「HOME KAYU&PHO…

代々木公園のカフェビストロ「mimet/ミメ」

代々木公園のカフェビストロ「mimet/ミメ」 娘が「ねこちゃんのカフェ」と呼ぶ、代々木公園、代々木八幡の駅から近いmimet。 随分前になりますが、行ってきました。 かわいいねこちゃんがお出迎えしてくれます。 美味しいものが作り出される厨房、調理器具…

かご収納/いろいろ。。。

かご収納/いろいろ。。。 かごは昔から好きです。最近は買うことはほとんどなくなりましたが、 お店で見かけると、どこか、何かで。。。と使い途を考えてしまいます。 ダイニングテーブルの足下に置いている横長のストローのかご。 学校のお手紙や近々必要…

旬の里いもの丸焼きと料理をカッコよく見せてくれる田鶴濱守人さんの器

旬の里いもの丸焼きと料理をカッコよく見せてくれる田鶴濱守人さんの器 産直に里いもがたくさん並ぶようになりました。 小ぶりのかわいい里いもを見つけたら・・・オーブンでまるごと焼きに。 泥を洗い、水分をとり、耐熱皿にのせてオーブンで約30分。柔ら…

焼きりんごと村木雄児さんの器

焼きりんごと村木雄児さんの器 小ぶりのりんごがたくさん届いたので、娘のリクエストもあり焼きりんごに。 小さなスプーンでヘタをくり抜き。 くり抜いたところに、バターと砂糖を詰め込みます。 220度のオーブンで40分焼いていきます。 竹串で刺してみ…

味噌作りに大活躍/野田琺瑯ラウンドストッカー21cm

outinodougu.hatenadiary.jp 味噌作り/野田琺瑯ラウンドストッカー/柳宗理/無印 先日、味噌開きのことを書きましたが、保存容器としてだけじゃない ラウンドストッカーの活躍を少し♩ 味噌作りの工程の1つ目、大豆を洗い、一晩(12時間ほど)水につける…

「nichinichi」のレモンクグロフとラムレーズンフランス/遠藤素子さんの器

「nichinichi」のレモンクグロフとラムレーズンフランス/遠藤素子さんの器 先日、近くを通ったのでnichinichiさんへ。 終了間近というレモンクグロフ、それはいただかないと♩とトレーに。 あとラムレーズンフランスも。 遠藤素子さんのオーバルの器に。 ガ…

2018年手前味噌/味噌開き

2018年手前味噌・味噌開き/野田琺瑯ラウンドストッカー21cm 今使っている昨年のお味噌が残り少なくなってきたので、 そろそろいいかな?と味噌開きをしました。 お味噌作りの保存容器は、野田琺瑯のラウンドストッカー7Lを使用。 出来上がり4キロ(大豆…