オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい「pâtisserie un cadeau」のケーキ/町田 パティスリーアンカド

美しい「pâtisserie un cadeau」のケーキ/町田 パティスリーアンカド アンカドさん。 outinodougu.hatenadiary.jp レモンのお菓子が大好きです。 上段に並ぶ、黄色いケーキたち。レモン、レモン、(左は)パッション! 黄色い姿と説明に書かれたレモン(パ…

洗練されたステキなパティスリーが町田に/pâtisserie un cadeau/アンカド

洗練されたステキなパティスリーが町田に/pâtisserie un cadeau/アンカド 2019年2月21日にオープンされた「pâtisserie un cadeau」さん。 町田の駅から10分ほど、人の流れがほとんどない静かな場所にありました。 アンティークのドアと窓の布使いが印象…

カンガルーのパンと酒井航さんのカッティングボードと麻生川の桜並木/新百合ヶ丘

カンガルーのパンと酒井航さんのカッティングボードと麻生川の桜並木/新百合ヶ丘 国産小麦と天然酵母で焼き上げられる素朴なパン。 素朴という言葉が本当にぴったりだと思うのです。 ゴマハースにポテトサラダと照り焼きチキン、レタスを挟んだサンドイッチ…

こじんまりしたかわいいコッペパン屋さん/千駄木 大平製パン

こじんまりしたかわいいコッペパン屋さん/千駄木 大平製パン 「二人展」→「サクセション」→千駄木駅へと向かう途中に出会ったパン屋さん。 outinodougu.hatenadiary.jp outinodougu.hatenadiary.jp ちょうど目の前がバス停になっていて、バスを待つ人と通行…

谷中のベイクショップ「Succession」/サクセション

谷中のベイクショップ「Succession」/サクセション 「二人展」の後に立ち寄りました♩ お腹をすかせたむすめ、、、吸い寄せられるように、笑。 outinodougu.hatenadiary.jp カウンターに美味しそうな焼き菓子がずらり。 14時ごろでしたが、売り切れのもの…

「二人展」 陶芸家 高須健太郎さん/木工家 酒井航さん 

「二人展」 陶芸家 高須健太郎さん/木工家 酒井航さん 谷中のhaco(Sow)で開催されている陶芸家 高須健太郎さん、 木工家 酒井航さんの「二人展」に行ってきました。 インスタグラムで拝見しては、いつかわが家にもお迎えしたいな、 とぼんやりと思ってい…

ビルトインオーブンを取り付けないまま、9年が過ぎました。。。

ビルトインオーブンを取り付けないまま、9年が過ぎました。。。 ビルトインのガスオーブンを付けるのが夢、というか憧れでした。 家を建てると決まったときも、 お気に入りの耐熱皿でのオーブン料理に、こどもと一緒のお菓子作り、 ビルトインから分厚いミ…

最後に炒める第3のカレー★マウンテン/町田

最後に炒める第3のカレー★マウンテン/町田鶴川 「最後に炒める第3のカレー★マウンテン」不思議な名前のカレー屋さん。 ケーキ屋さんの近くにありました。 outinodougu.hatenadiary.jp お店の方の説明で、初めての人におすすめという 「濃厚海老みそブラッ…

3月の庭 2019/芽吹き前の静けさと可憐に咲くクリスマスローズ

3月の庭 2019/芽吹き前の静けさと可憐に咲くクリスマスローズ 「三寒四温」、季節を本当にうまく表現した言葉だな、 と毎年、春に向かうこの時期に思います。 冬の間の枯れ果てた寂しげな庭、静寂と儚さ、この感じ、密かに好きです。 寂しさと共存して…

鉄のフライパンの油ならし/釜定のシャロウパン

鉄のフライパンの油ならし/釜定のシャロウパン 数年前に友人宅でごちそうになったとき、キッチンに佇むその姿に 目を奪われたフライパンがありました。 聞くと、南部鉄器 釜定の「シャロウパン」と。 なんと美しいフォルム。 こんなにも洗練されたフライパ…

キッチンの水切りかご/無印良品

キッチンの水切りかご/無印良品 洗い物は、食洗機を使用しています。 なので、水切りかごは基本必要ありません。 普段は、軽くゆすいだ食器を食洗機へ。 お鍋などは手洗い。 あと、一部作家さんの器なども。(薄いもの、繊細なもの以外は食洗機にかけてます…

きらきら輝く デコポンのパイ/町田 SNOW MAN

きらきら輝く デコポンのパイ/町田 SNOW MAN 町田のはずれにあるケーキ屋さん、スノーマン/SNOW MAN へ。 ショーケースの中で、ひときわ存在感を放つケーキがありました。 きらきらと輝く「デコポンのパイ」。 柑橘のこういうケーキは見たことがなかったの…

蜜ろうワックスでテーブルのお手入れ/未晒し蜜ロウワックス

蜜ろうワックスでテーブルのお手入れ/未晒し蜜ロウワックス わが家のダイニングテーブルは、ナラの無垢材。 13年前、転勤で引っ越しが決まったときに、それまであり合わせで使っていた テーブルは処分し、引っ越し先で新調したのがこのテーブル。 表参道…

チクテベーカリー のタルティーヌとあんバタ/CICOUTE BAKERY

チクテベーカリー のタルティーヌとあんバタ/CICOUTE BAKERY 久しぶりにチクテさんへ。 お目当は、食パン。少し並んで買うことができました!ほっ。 あと、お昼用にタルティーヌとおやつ用にあんバタ。 昨年の夏のお休み明けから、パンの種類を縮小して営業…

京都のお土産/SIZUYAPAN

京都のあんぱん/SIZUYAPAN 先月、京都から遊びに来ていた甥っ子のお土産、しずやぱん。 もうひとつは、阿闍梨餅でした。 outinodougu.hatenadiary.jp 日持ちは1週間。用意してくれてから数日経っていたので、 家族で分けっこしながら早めにいただきました…

庭のクリスマスローズを部屋に。

庭のクリスマスローズを部屋に。 雨上がりの庭。 久しぶりに出てみると、クリスマスローズが見頃を迎えていました。 春はもうそこに。 バサッと花器に。 短いものは、小さな器に水を張って。 村上雄一さんの一輪挿しに。 三角ビーカーと試験管に。 こちら、…

ルーピング ファニー/ボーネルンド Borne Lund

ルーピング ファニー/ボーネルンド Borne Lund ビーズコースターの定番、ジョイトーイのルーピング。 色鮮やかなワイヤーとビーズが先ず、視覚に入ってきます。 ころころ寝返りをする頃、おすわりをする頃、側に置いてあげると 興味を示し、触ろうと手を伸…

はじめての「麦」味噌作り/野田琺瑯ラウンドストッカー18cmと21cmのサイズ感

はじめての「麦」味噌作り/野田琺瑯ラウンドストッカー18cm 今年は以前から興味があった「麦」味噌を仕込みました。 麦味噌との出会いは、十数年前、奈良のくるみの木で食べたお味噌汁。 甘くてやさしいお味噌汁、美味しさに感動したことを思い出します。…

こどもに、おとなに優しいお皿/ユニバーサルプレート 森正洋さん

こどもに、おとなに優しいお皿/ユニバーサルプレート 森正洋さん 10年前、娘が1歳になる頃に購入した森正洋さんデザインのユニバーサルプレート。 とてもシンプルです。 14cm、16cm、21cm。19cmもありますが、3サイズを。 フチが内側に立ち上がっ…

結婚指輪はつけていません /石川若彦さんの器

結婚指輪はつけていません /石川若彦さんの器 先日、19回目の結婚記念日を迎えました。 当日に、あっ、そういえば今日結婚記念日だ。。。ならまだいい方で、 思い出すことも触れることもなく過ぎてしまう年も。そんな感じです、毎年。 夫婦揃って記念日に興…