オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーブーツのこと/MERRELL メレル/SOREL ソレル

スノーブーツのこと/MERRELL メレル/SOREL ソレル 今夜は雪の予報。ちらちら。。。で済んでくれるといいな。 普段はスノーブーツの必要はほとんどないけれど、家にあると安心です。 7、8年前?に買った最初のスノー(ウィンター)ブーツは、メレルのもの…

玄関土間と自転車収納/TOPEAK デュアルタッチ バイクスタンド

玄関土間と自転車収納/TOPEAK デュアルタッチ バイクスタンド 玄関に自転車を置けるちょっとした土間。 自転車を室内保管したい夫の希望でした。 ほんと少しのスペースだけど、家の規模からすると、かなり贅沢なつくりです。 贅沢だけど、そんなつくりをプ…

ウッドデッキのこと/クマル材

ウッドデッキのこと/クマル材 いわゆるベランダ、わが家はウッドデッキです。材はクマル。 高価なイペの代替として使われることが多いクマル。 見た目、耐久性ともイペに引けをとらない、 公共施設や桟橋にも使われているなんて、頼もしい! そんなクマルで…

床材・床暖のこと/9年目無垢フローリングとクッションフロア

床材・床暖のこと/無垢フローリングとクッションフロア わが家の床は、無垢のフローリング、材種はタモ。 ただ、水回りの洗面所、脱衣所、トイレは、割り切ってクッションフロアにしました。 ↑は、新築時の画像。 すべすべさらさら。この足触り、肌触りが1…

1本の木に段板を乗せた階段のその後/階段が遊具に?

1本の木に段板を乗せた階段のその後/階段が遊具に? outinodougu.hatenadiary.jp 新築時、娘は2歳。 ぶら〜んとぶら下がり、ゆ〜らゆら。 お兄ちゃんは、足を引っ掛けて登っていくよ。 今日は、どうやって遊ぼうかな? ジャングルジム? 椅子を使って、横…

1本の木に段板を乗せた階段/スケルトン階段

1本の木に段板を乗せた階段/スケルトン階段 わが家の階段は、スケルトン階段。リビングからオープンに繋がっています。 9年前、作業途中。 1本の大きな木から大工さんの手によって切り出された土台。 年輪がくっきりと。 綱渡りのように土台を上り、上か…

横浜の田んぼに囲まれたギャラリーカフェ「JIKE STUDIO」/寺家ふるさと村

横浜の田んぼに囲まれたギャラリーカフェ「JIKE STUDIO」/寺家ふるさと村 風がなく日向だとぽかぽか、散歩日和の1日。 横浜市青葉区、里山風景が残る寺家ふるさと村へ。 JIKE STUDIO/ジケスタジオ でランチをいただきました。 お肉と魚のメイン1種と小さ…

是枝錬太郎さん「森の欠片」/経年変化〜2年半

是枝錬太郎さん「森の欠片」/経年変化〜2年半 2016年5月に代々木上原のhako galleryさんで開催された 是枝錬太郎さんの個展「森はそこにあった」に伺ったときに購入した「森の欠片」。 先日、何の気なしに写真を見返していたときに、この真新しい「森…

イギリスアンティークのチャイルドチェア/1年と15年

イギリスアンティークのチャイルドチェアの使い途 わが家に2脚あるイギリスアンティークのチャイルドチェア。 推定1950年ごろのもの。幼稚園や学校で使われていました。 右が15年ほど前に大阪北堀江の「ZUCCHERO(ズッケロ)(閉店)」さんで購入。 …

季節の果物でシロップ作り/湘南ゴールド×ネーブルオレンジ×レモン

季節の果物でシロップ作り/湘南ゴールド×ネーブルオレンジ×レモン 産直に並んでいたさまざまな柑橘類。 お目当ての柚子はなかったので、湘南ゴールド、ネーブルオレンジ、レモンをかごに。 ころころ転がる果物たち。元気をくれる色。 果物と砂糖は、1:1…

小学生むすめが作る「友チョコ」いろいろ

小学生むすめが作る「友チョコ」いろいろ 100均などでバレンタインの商材が並びだし、もうそんな時期!?とびっくり。 季節ものは、年々早くなっているような。。。 友チョコ文化がいつの間にか浸透して、親御さんの中にはため息をついている方もいらっし…

チクテベーカリーの食パンと山食パン/CICOUTE BAKERY

チクテベーカリーの食パンと山食パン/CICOUTE BAKERY 2019年チクテ始めは、食パン2種。 愛してやまないチクテの食パン。 とにかく密度が高くずっしりどっしり、むっちりもっちり。 酵母と小麦の風味がガツンとくるパンチのある食パン。 噛みしめるたび…

木のものたちの収納

木のものたちの収納 木のものたち、自然素材の収納は、キッチンの吊り戸棚の中。 1段目は、小物。お皿や曲げわっぱ、カッティングボードなど。 2段目は、大物。トレイ、蒸篭、すし桶、ざる。 170〜180cmの高さにあるので、腕をぐっと伸ばして出し入…

Vitantonio のホットサンドベーカー

Vitantonio のホットサンドベーカー/ビタントニオ 15年ほど使っているビタントニオのホットサンドメーカー。 傷はたくさん付いているけれど、まだまだ現役です! 今の型はどんなだろ?と検索してみると、onoffスイッチがある!ことに衝撃。。。え、いつの…

Umbra WOODROW CAN/木製ごみ箱 アンブラ ウッドロウカン

Umbra WOODROW CAN/木製ごみ箱 アンブラ ウッドロウカン リビングで使用しているごみ箱は、ブナコ。 outinodougu.hatenadiary.jp ダイニング、子供部屋、ロフトで使用しているのが、アンブラのウッドロウカン。 わが家は、白木のナチュラル。 ほかに外側を…

町田の昭和レトロな喫茶店「喫茶ちゃっぷ」/エビドリア/ナポリタン/厚焼きホットケーキ

町田の昭和レトロな喫茶店「喫茶ちゃっぷ」 町田駅の雑踏を抜け、少し歩いたところにある喫茶店「喫茶ちゃっぷ」。 店主さんのキビキビとした動き、こざっぱりとした清潔感のある店内が好印象。 エビドリア。こんがりいい焼き色にテンションが上がります♩ で…

実家便で届いた白菜で初めてのキムチ作り

実家便で届いた白菜で初めてのキムチ作り ずっと興味があった手作りキムチ。 手間がかかり大変そう。。。と尻込みしていましたが → → → 年末に届いた実家便に美味しそうな白菜が入っていたこと、 お正月休みで時間があったこと、 友人がキムチを作っているの…

2層仕立てのチーズケーキ/MUJI 無印良品

2層仕立てのチーズケーキ/MUJI 無印良品 無印のチルドスイーツ、2層仕立てのチーズケーキでおやつ。 このチーズケーキ、店舗限定で昨年8月に発売されていたのですね。全然知らなかった。 今は販売店舗が拡大されているのかな?近くの無印でも販売してい…