オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

鉄のフライパンの油ならし/釜定のシャロウパン

f:id:outinodougu:20190311122337j:plain

 

鉄のフライパンの油ならし/釜定のシャロウパン

 

 数年前に友人宅でごちそうになったとき、キッチンに佇むその姿に

目を奪われたフライパンがありました。

聞くと、南部鉄器 釜定の「シャロウパン」と。

 

なんと美しいフォルム。

こんなにも洗練されたフライパンがあったなんて。

  

フチが低いので、フライパンとしての使い勝手はよくない?

油はねの心配。

作るものがかなり限定される?

欲しい気持ちはマックスだけど、冷静にみる自分もいて、

なかなか「ポチっ」とはいきませんでした。。。

 

が、ここ最近娘がパンケーキを焼くことが増えて、「ならいいんじゃ?」

娘においしいパンケーキを焼いてもらおう♩

それでいいよ!いいよ!うん!いいよ!自分の背中を押しまくって、笑。

 

ポチっ、と。

以前は数ヶ月待ちもあったようですが、注文して2、3日で届きました。

 

 

 

さてさて。

鉄のフライパンは、使い始めに「油ならし」の作業が必要です。

油をなじませることで、焦げ付きにくく錆びにくくなるのです。

 

f:id:outinodougu:20190311122344j:plain

 

 

 

水で軽く洗い、水気をふき取ります。

 

f:id:outinodougu:20190311122350j:plain

 

 

火にかけていきます。

ふき残りの水分がないようにしっかり飛ばします。

 

f:id:outinodougu:20190311122357j:plain

 

 

油を塗ります。

 

f:id:outinodougu:20190311122410j:plain

 

 

そのまま火にかけ続けます。

 

f:id:outinodougu:20190311122416j:plain

 

 

数分で煙が出てきます。

しっかりと熱します。

 

ここで野菜くずなどを炒めると、油なじみがさらによくなります。

私は省略。。。

 

f:id:outinodougu:20190311122422j:plain

 

 

火を止めて。

油ならしの完了です。

 

f:id:outinodougu:20190311122442j:plain

 

 

今、2種類のパンケーキ粉がスタンバイしています。

春休みに入ったらゆっくりと、娘に焼いてもらおう♩

 

 

 

 

南部鉄器 釜定 鉄フライパン シャロウパン

南部鉄器 釜定 鉄フライパン シャロウパン

 

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp