オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

結婚指輪はつけていません /石川若彦さんの器

f:id:outinodougu:20190228204619j:plain

 

結婚指輪はつけていません /石川若彦さんの器

 

先日、19回目の結婚記念日を迎えました。

当日に、あっ、そういえば今日結婚記念日だ。。。ならまだいい方で、

思い出すことも触れることもなく過ぎてしまう年も。そんな感じです、毎年。

夫婦揃って記念日に興味がなく(夫は特に。こどもの誕生日もいまだにうろ覚え。。。)

そんな価値観を持つ2人だからこそ、気が付けばあっという間に19年、

ふわりゆらりと過ごしてこれたのかな、と思います。

 

ケンカはしません。わたしが一方的に怒るだけです。

靴下が落ちてる、入浴後に換気扇を回してない、パン屑をお皿で受けない、、、

 

はい、ごめん。

そして翌日も。。。繰り返し。どうやら直す気はないようです、笑。

怒り慣れて、怒られ慣れて。受け入れて?

カッコよく言うと、日々のルーティン。いや、カッコよくないか。

 

2人の興味のあるものも全然違います。

買い物に出るときは、現地まで一緒でそのあとは別行動。

買い物が終わると、連絡を取って一緒に帰る。

買い物に付き合う、という概念は私たち夫婦にはありません。

興味のないことに付き合うほど苦痛で無駄なことはない、そんな考えです。

注:友人との買い物は興味があってもなくても大好きです♩

 

話が逸れました。。。

結婚指輪はつけていません。

新婚当初は2人ともつけていました。数年後に夫が邪魔で外し、

その指輪を私が二連で付け(小声:夫とサイズが一緒。。。)

そしていつしか私も外していたという。

理由は、うっとおしいから。

もともと、装飾品に興味がないので、自然な流れなのかも?

 

そんなわが家の指輪たち。

居場所はあるのです。

石川若彦さんの山桜の取っ手がついた蓋ものの中。

道具の師匠の友人からのプレゼントでした。

ちょこんと付いた山桜の枝。とても愛嬌のある器です。

 

f:id:outinodougu:20190228204630j:plain

 

 

ふたつ仲良く入っています。

それぞれの誕生石と記念日、夫 to 私 私 to 夫  イニシャルが刻まれた指輪。

さぶ。今なら絶対イニシャルなんて入れないや。。。笑

結婚記念日を覚えていたら、そっと覗いて、存在を確認しています、笑。

 

f:id:outinodougu:20190228204637j:plain

 

なんだかすごく冷めきった夫婦みたいですね、笑。

なんでこんなふたりが付き合って結婚したのか。。。?

考えられることはひとつだけ、

「美味しいものが大好き」

食の好みがとても近いからかな。

 

食の思い出しかないかもです、笑。

デートは、ほぼはしご酒。

新婚旅行は、フィレンツェオンリー7日間、

朝食 散策 ランチ 昼寝 ディナー ワインワインワイン。。。

ワインとイタリアンをどっぷり堪能。ちょこっと買い物。

最終日は、市場でパンとチーズと生ハムを買って、機内で食しました。

美味しかったなぁ(遠い目。。。)

 

朝昼夜、休みの日のごはんは用事がない限り一緒にとります。

会話もちゃんとあります、笑。

 

それ以外は、お好きにどうぞ。

誕生日プレゼントは、現金。

 

わが家の夫婦のかたち。

 

 

www.instagram.com

 

 

お題「わたしの記念日」