オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

蜜ろうワックスでテーブルのお手入れ/未晒し蜜ロウワックス

f:id:outinodougu:20190315101548j:plain



 

蜜ろうワックスでテーブルのお手入れ/未晒し蜜ロウワックス

 

わが家のダイニングテーブルは、ナラの無垢材。

13年前、転勤で引っ越しが決まったときに、それまであり合わせで使っていた

テーブルは処分し、引っ越し先で新調したのがこのテーブル。

 

表参道の家具蔵で。

天板と脚の形状を選んで作ってもらいました。

 

f:id:outinodougu:20190315101521j:plain


13年使っていると、塗装がはがれ傷やカサつきが目立ちます。

面白いのが、席ごとに差があること。↑

左上から時計回りに、娘、私、夫、息子の席。

息子の席のダメージ。。。どういう扱いをしているかよくわかります、笑。


f:id:outinodougu:20190315101518j:plain

 

 

普段は食事の前後に布巾で水拭きをするだけです。

ワックスでのお手入れは、13年間のうちここ数年で2回ほどだけ。

家具蔵のテーブルは、傷などが気になれば、削り直しをしてくれます。

購入時にそのお話を聞いて、傷や輪染みなど無垢の扱いにあった

不安が飛んで、すごく気が楽になったことを思い出します。

 

 

今は、不安に思っていたのが嘘のように、傷などを楽しみたい気持ちが♩

それぞれの席に出る個性、なんておもしろい!

家族の日々の積み重ねが、思い出としてかたちに残るのだから。

 

f:id:outinodougu:20190315101835j:plain

 

 

メンテがまだ必要ないころの写真を探してみました、9年前。

西日が強く当たってわかりにくいですが、カサつきなどはほぼ感じません。

 

f:id:outinodougu:20190315103426j:plain




前置きが長くなりました。

傷など、そのままを楽しみたいけれど、木はきちんと労ってあげたい。

ということで、蜜ろうワックスでカサつくテーブルのお手入れを。

 

未晒し蜜ロウワックスと使い古しの布。(今回は靴下)

テーブルはきれいに拭いておきます。

 

f:id:outinodougu:20190315101430j:plain

 

バター状のAタイプとマーガリン状のCタイプがあります。

うちでは、伸びがいいCタイプを使っています。

 

f:id:outinodougu:20190315101439j:plain

 

 

布につけてテーブルに伸ばしていきます。

伸びがよくすーっと入っていきます。

 

f:id:outinodougu:20190315101443j:plain

 

使用方法に「一度塗りで仕上げる」とありますが、

カサつきが気になるところは重ね塗りをしています。

最後にから拭きをしておわり。



ツヤっとしっとり。

 

f:id:outinodougu:20190315101541j:plain

 

 

全体が明るくなりました。

木も喜んでくれているかな。

 

f:id:outinodougu:20190315101548j:plain

 

 

息子の席もツヤっと。

お手入れをきちんとしながら、これからも経年変化を楽しんでいこう!

 

f:id:outinodougu:20190315101529j:plain

 

 

 いつも楽しみに読ませていただいている、ことすむさんのブログ。

先日、蜜ロウワックスでのお手入れのことを書かれていました。

すっかりズボラになっていましたが、お手入れのきっかけをくださって感謝!勝手にすみません!

www.codomotosumu1ldk.com

 

 

未晒し蜜ろうワックス 300ml Cタイプ

未晒し蜜ろうワックス 300ml Cタイプ

 

 

www.kagura.co.jp

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp