オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

柿と牛乳を混ぜるだけ、柿プリン/貝印マルチブレンダー

 

f:id:outinodougu:20181226201328j:plain

 

柿と牛乳を混ぜるだけ、柿プリン/貝印マルチブレンダー

実家から柿がたくさん届いたので、柿プリンを作りました。

柿のペクチンと牛乳のたんぱく質が反応して、ゼラチンがなくても固まるのです。

なので、失敗知らず♩熟した柿がいいです。

 

柿をカットします。

f:id:outinodougu:20181226201747j:plain

 

ブレンダーでピューレ状にします。

貝印のマルチブレンダーは、10年ほど前に購入しました。

バーミックスが有名ですが、お手頃なこちらを。

離乳食作りやポタージュ、味噌作りの時に大豆を潰すのに使ったり。あると便利です。

 

柿:牛乳=2:1。

いただきもののメープルシロップがあったので、ほんの少しだけ足しました。

 

f:id:outinodougu:20181226201802j:plain

 

 

がーっと撹拌していきます。

 

f:id:outinodougu:20181226201818j:plain

 

 

柔らかいのであっという間にピューレ状に。

 

f:id:outinodougu:20181226201834j:plain

 

グラスに入れて冷やします。

 

f:id:outinodougu:20181226201838j:plain

 

冷え固まったら出来上がり♩

クリスマスケーキを作った残りの生クリームがあったので、トッピングに。

 

f:id:outinodougu:20181226201849j:plain



生クリームとカットした柿をのせて♩

 

f:id:outinodougu:20181226200955j:plain


ぷるぷる濃厚な柿プリン、いただきます♩

f:id:outinodougu:20181226200959j:plain

 

 

ブレンダー、使う頻度はそんなに多くはないので、籐のかごに入れて棚へ。

f:id:outinodougu:20181226210310j:plain

 

棚の一番上。椅子に乗り、手をぐーっと伸ばして取り出します。

重さがあるので、置き場所を見直した方がよさそうです。。若い時はよかったのだけどね、笑。

f:id:outinodougu:20181226210315j:plain



 

貝印 SELECT 100 マルチブレンダー DK-5043

貝印 SELECT 100 マルチブレンダー DK-5043

 

 

 

貝印 マルチブレンダー DK5033

貝印 マルチブレンダー DK5033

 

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp