オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

イギリスアンティークのチャイルドチェア/1年と15年

f:id:outinodougu:20190118105824j:plain

イギリスアンティークのチャイルドチェアの使い途

わが家に2脚あるイギリスアンティークのチャイルドチェア。

推定1950年ごろのもの。幼稚園や学校で使われていました。

 

右が15年ほど前に大阪北堀江の「ZUCCHERO(ズッケロ)(閉店)」さんで購入。

当時2歳の息子用に、は建前。本当は自分が欲しかった、一目惚れでした。

店主さんもとても気に入ってられて、本音は手放したくない。でも商売。

そんな想い、葛藤がひしと伝わってきました。そんな想いを引き継いだ椅子。

 

f:id:outinodougu:20190118105829j:plain

 

左は、1年前にネットショップ「YELLOWDESIGN」さんで購入。

こどもサイズだけど、ちょっと腰かけるのに座り心地がよかったり、

ちょっと踏み台に、と使い勝手がよく、さらに見た目や雰囲気も好き。

なのでもう1脚欲しいなとぼんやりとずっと思っていたのでした。

 

 

とてもきれいな状態のものを見つけることができました。

わが家に来て、1年と15年。

 

f:id:outinodougu:20190118105832j:plain

 

 

初代購入から5年後。

むすめが生まれて。ちょこんと座る姿がかわいかった。

 

f:id:outinodougu:20190118105844j:plain

 

 

こんな使われ方も、笑。

f:id:outinodougu:20190118131543j:plain
 

f:id:outinodougu:20190118131548j:plain

 

 

幼稚園くらいまでは、洗面所で踏み台として。

 

f:id:outinodougu:20190118105900j:plain

 

 

初代の今は、キッチンで炊飯器置きとして。たまに踏み台。

 

f:id:outinodougu:20190118105908j:plain

 

 

2代目は、ピアノ椅子として。

ピアノと言っても簡易的なキーボードのみ。テレビ台に乗せて。

横にはテレビ、テレビを見るときに移動させて腰掛けたり。

 

f:id:outinodougu:20190118105914j:plain

 

 

 

久しぶりにサイトを覗いてみたら、チャイルドチェアがありました。

定期的に入荷しているのかもですね♩そのほかも魅力的なものがたくさん。

1点ものとの出会い、見ているだけでわくわくします。

 

www.yellowdesign.jp

www.instagram.com

 

outinodougu.hatenadiary.jp