オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

季節の果物でシロップ作り/湘南ゴールド×ネーブルオレンジ×レモン

f:id:outinodougu:20190117201236j:plain

季節の果物でシロップ作り/湘南ゴールド×ネーブルオレンジ×レモン

産直に並んでいたさまざまな柑橘類。

お目当ての柚子はなかったので、湘南ゴールド、ネーブルオレンジ、レモンをかごに。

 

ころころ転がる果物たち。元気をくれる色。

果物と砂糖は、1:1。

 

f:id:outinodougu:20190117201241j:plain

 

薄くカットしていきます。美しい断面♩

 

f:id:outinodougu:20190117201245j:plain

 

ホワイトリカーで消毒した保存瓶に、果物と砂糖を交互に入れていきます。

砂糖は、素精糖で。

 

f:id:outinodougu:20190117201259j:plain

 

湘南ゴールド多め。ネーブル、レモンは1個ずつ。

 

f:id:outinodougu:20190117201310j:plain

 

大きな瓶には、3種。小さな瓶は、娘の希望で湘南ゴールドのみで。

大きな瓶は、ARC hifi FRANCE の文字が。

昔はどこにでも売っていたと思うのですが、今は生産中止になっているようです。 

小さな瓶は、100均のもの。

 

f:id:outinodougu:20190117201316j:plain

 

2日目。随分と水分が上がってきました。

1日1回きれいな菜箸でかき混ぜます。(いつも食洗機後の菜箸を使っています。)

 

f:id:outinodougu:20190117201327j:plain

 

1週間くらいかな、砂糖が溶けたら出来上がり。

もう少しのお楽しみ♩

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp