オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

小学生むすめが作る「友チョコ」いろいろ

f:id:outinodougu:20190108214818j:plain

小学生むすめが作る「友チョコ」いろいろ

100均などでバレンタインの商材が並びだし、もうそんな時期!?とびっくり。

季節ものは、年々早くなっているような。。。

友チョコ文化がいつの間にか浸透して、親御さんの中にはため息をついている方もいらっしゃるのでは。

わたしもそうです。と言いながらも、、、

 

どうせやるなら、楽しく♩可愛く♩とむすめのサポートをしてしまうのですが。

そんな小1〜小4の4年間でむすめが作った4種類をご紹介。

 

小学1年生。 マシュマロ×ポッキー。

マシュマロに湯煎で溶かしたチョコをつけて、砂糖の飾りをつけて。

ポッキーをさして、ペロペロキャンディー風に。

f:id:outinodougu:20190108214818j:plain

 

 

小学2年生。ドーナツ×チョコ

市販のドーナツに湯煎チョコ×トッピング。

電磁調理器をテーブルに置いて湯煎。

チョコが固まる心配がないので、娘のペースで進めることができてよかったです。

f:id:outinodougu:20190108214837j:plain

 

かわいいトッピングを数種類用意しました。

f:id:outinodougu:20190108214848j:plain

 

f:id:outinodougu:20190108214857j:plain

 

ホワイトチョコバージョンも。

f:id:outinodougu:20190108214902j:plain

 

 

小学3年生。型抜きクッキー×チョコペン

これまで、市販品ベースで作ってきましたが、3年生では型抜きクッキーに挑戦。

生地を作って、型を抜いて焼く。

 

きれいな色のチョコペンでかわいく。彩りや柄を考えながら楽しそう。

f:id:outinodougu:20190108214907j:plain

 

くまさんクッキーには、お友達のイニシャルを。

f:id:outinodougu:20190108214911j:plain

 

 

小学4年生。ビスケット×チョコ×マシュマロサンド

市販品ベースに戻りました。

ビスケットでマシュマロをサンドしました。

表のビスケットに湯煎チョコとトッピング。(もうこれはお決まりです♩)

f:id:outinodougu:20190108214917j:plain

 

チョコをつけてないビスケットにマシュマロを乗せて、レンジで10秒〜20秒。

ぷぅ〜と膨らんだら、取り出して、チョコをつけたビスケットでサンド。

(レンジでは一気に膨らみすぎる場合があるので、様子を見ていてくださいね。)

 

f:id:outinodougu:20190108214922j:plain

 

竹串をさして。

f:id:outinodougu:20190108214928j:plain

 

リボンをかけてラッピング。

f:id:outinodougu:20190108214933j:plain

 

小学5年生。。。の今年は、どうなることやら。。。

 

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp

outinodougu.hatenadiary.jp