鉄のフライパン「ジュウ」使い始めて2ヶ月。持ち手を焦がした。。。涙/藤田金属×TENT
9月に開催された「ててて往来市」で購入した、鉄のフライパン「ジュウ」。
鉄×木×器 好き♩取り外しできる木の持ち手に惹かれて。
買いたてほやほや。すべすべ。
使い始めて2ヶ月。朝のお弁当作りと夕ごはんとほぼ毎日使っています。
ガシガシと使い跡が見える、無骨に、いい感じに育っています。
2ヶ月の間には、ショックで反省すべき出来事も。
ご覧の通り、持ち手を焦がしてしまいました、涙。
持ち手を使用するときは、大きな強火(使用のフライパンは、一番大きな Lサイズです。)
にしないよう意識しています。
わが家のコンロの火の調整は、くるっと回すものではなく、スライド式なのですが…
(多分)服か何かが引っ掛かったのか?スライドが動いて、マックス!強強火に!!!
フライパンを火にかけて、違う調理をしていたのですが、目でも耳でもなく
鼻で異変に気付きました。んん?…なんか焦げ臭い??
臭いがする方に目をやると、ぎゃー!!持ち手が燃えてるっ!!!!
すぐに火を止め、火がついた持ち手は流しで水にぽちゃん!
火事にならなくてよかった。
焦げた持ち手と自分の不注意にショックを受けたけれど、
一番はこれ、ほんと火事にならなくてよかった。。。
焦げた持ち手は、強度的に大丈夫?と不安になりましたが
木の中に搭載されている金属に引っ掛けて使うので大丈夫かな、と。
強度的には大丈夫そうですが、
万が一、あつあつ出来たて料理を運んでいるときに、
ばきっと折れることを想像すると怖いので、新しいものをやっぱり買おうかな。。。
と思っていたら、なんと!
その話はまた今度。。。