オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

鉄のフライパン「ジュウ」使い始めて2ヶ月。持ち手を焦がした。。。涙/藤田金属×TENT

f:id:outinodougu:20191121112219j:plain

鉄のフライパン「ジュウ」使い始めて2ヶ月。持ち手を焦がした。。。涙/藤田金属×TENT

 

 

9月に開催された「ててて往来市」で購入した、鉄のフライパン「ジュウ」。

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

鉄×木×器 好き♩取り外しできる木の持ち手に惹かれて。

 

 

買いたてほやほや。すべすべ。

f:id:outinodougu:20190919125319j:plain

 

 

使い始めて2ヶ月。朝のお弁当作りと夕ごはんとほぼ毎日使っています。

ガシガシと使い跡が見える、無骨に、いい感じに育っています。

 

f:id:outinodougu:20191121112219j:plain

 

 

 2ヶ月の間には、ショックで反省すべき出来事も。

ご覧の通り、持ち手を焦がしてしまいました、涙。

 

持ち手を使用するときは、大きな強火(使用のフライパンは、一番大きな Lサイズです。)

しないよう意識しています。

わが家のコンロの火の調整は、くるっと回すものではなく、スライド式なのですが…

(多分)服か何かが引っ掛かったのか?スライドが動いて、マックス!強強火に!!!

フライパンを火にかけて、違う調理をしていたのですが、目でも耳でもなく

鼻で異変に気付きました。んん?…なんか焦げ臭い??

臭いがする方に目をやると、ぎゃー!!持ち手が燃えてるっ!!!!

すぐに火を止め、火がついた持ち手は流しで水にぽちゃん!

 

火事にならなくてよかった。

焦げた持ち手と自分の不注意にショックを受けたけれど、

一番はこれ、ほんと火事にならなくてよかった。。。

 

f:id:outinodougu:20191121112229j:plain

 

 

焦げた持ち手は、強度的に大丈夫?と不安になりましたが

木の中に搭載されている金属に引っ掛けて使うので大丈夫かな、と。

 

f:id:outinodougu:20191121112236j:plain

 

強度的には大丈夫そうですが、

万が一、あつあつ出来たて料理を運んでいるときに、

ばきっと折れることを想像すると怖いので、新しいものをやっぱり買おうかな。。。

と思っていたら、なんと!

 

その話はまた今度。。。 

 

jiu10.com

tent1000.stores.jp