オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

鉄のフライパン「ジュウ」使いはじめと「亀の子スポンジ」

f:id:outinodougu:20190920173034j:plain

鉄のフライパン「ジュウ」使いはじめ/「FRYING PAN JIU」藤田金属

 

先日購入した鉄のフライパン「ジュウ」。

outinodougu.hatenadiary.jp

 

使いはじめ。手順に沿って。

 

f:id:outinodougu:20190920173047j:plain

 

 

鉄のフライパンに必要な「焼き付け/油ならし」はすでにされているので、

 

①食器用洗剤でよく洗います。

「ジュウ」に合わせて、スポンジも新しくおろしました。

以前は、有元葉子さんのラバーゼのスポンジを使っていました。ハリと目の細かさ、持ちの良さ。。。

と気に入っていましたが、販売しているお店が限られているのと、ちょっとお高めなこともあって

最近は、亀の子束子のスポンジを使うようになりました。

 

亀の子束子の「亀の子スポンジ/Kamenoko Sponge」

前回使っていたのは、ホワイト。今回はグレーを。

 

f:id:outinodougu:20190920173107j:plain

 

 

ハリがあっていい感じです。

スポンジのグレーって無骨で鉄のフライパンにぴったり!と自己満。

 

f:id:outinodougu:20190920173112j:plain

 

すすいで水気を十分に拭き取ります。

 

f:id:outinodougu:20190920173120j:plain

 

 

②適量の油を入れ加熱し、全体になじませます。

 

f:id:outinodougu:20190920173123j:plain

f:id:outinodougu:20190920173034j:plain



③油を拭き取ります。

 

f:id:outinodougu:20190920173135j:plain

 

④再度油を入れ加熱し、温度が上がったら調理に入る。

 

ジュウ初料理は、お好み焼きを♩そのことは、また今度。

 

f:id:outinodougu:20190920182115j:plain

 

jiu10.com

www.kamenoko-tawashi.co.jp