オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

ドリップポットがやっとわが家に/富士ホーロー「slow」

f:id:outinodougu:20190626140635j:plain

ドリップポットがやっとわが家に/富士ホーロー「slow」

 

欲しい欲しいと思いながら、早10年 くらい。。。

決め手に欠けなかなか買えずにいたドリップポットでしたが、

わが家にもやっとやって来ました。

 

百貨店のキッチン道具売り場の隅っこのワゴンセールの中。

ふと目が合い、ふわっと存在を知り。

数日後、他の用事で訪れ、また目が合い。今度は、なんか呼ばれてる気が。

近づいて、手にとってみる。ちょっと小さいかな?でワゴンに戻す。

またまた数日後、まだいる。今度はグッと惹かれる。

また手に取り、小さい?でも普段は二人分だし十分か?うん、十分だよ。

しばし自問自答。セールでちょこっと安いし。。。。

自問自答の末、レジへ進んだのでした。

 

 

何に惹かれたのか?ふわっとしていました。

家に帰り、眺めていると。。。

あっ!フタの持ち手だ!

よくあるのはつまみの丸い持ち手。

この「slow」はアーチの持ち手。

フタのアーチと本体の持ち手、注ぎ口のバランスとサイズ感。

なんかめっちゃかわいいやん♩ツボにハマったのでした。

ワゴンセールのワゴンの中にポツンといたのも大きかったでしょう。

 

f:id:outinodougu:20190626140658j:plain

 

 

10年間、ドリップポットなしでどうしていたか。

このケトルで淹れていました。くすみ、汚れは見ないことに、願。

宮崎製作所のハイテックケトル。約20年選手。

木の持ち手がかわいいのです。

このケトルで、ほそーくを意識しながら淹れてました、笑。

 

f:id:outinodougu:20190626142436j:plain

 

 

使い始め数回は直火にかけていましたが、

持ち手が熱くなる→鍋つかみが必要→少し持ちづらい。

ので、元々のケトルでお湯を沸かして、ポットに移して使っています。

 

0.6L 。

大きめのカップにふたり分、ちょうどいいです。

 

f:id:outinodougu:20190626140847j:plain



朝は、ミルクを入れて。夫はブラック。

なんか美味しくなった気がします、笑。

お気に入りの道具って、何気ない日常を小さくワクワク♩

私にとって大事なことだな。。。

 

f:id:outinodougu:20190626140711j:plain


 

 

気になっていたのは、ツバメドリップポット。籐の持ち手がすてきです。

gsp-shop.com