オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

パラパラ炒飯は、腕ではなく鍋でした/鉄のフライパン「ジュウ/JIU」

f:id:outinodougu:20190930131309j:plain

パラパラ炒飯は、腕ではなく鍋でした/鉄のフライパン「ジュウ/JIU」

 

冷やごはんがあったので、お昼ごはんにチャーハンを。

ここ数年、チャーハンを何度も作ってきたけれど、いつもべちゃべちゃ。。。

こどもたちにも、つっこまれ。泣きたくなるほどに、涙。いつもいつも、なんども何度も。

 

いつもはテフロンのフライパン(そこそこいいお値段のもの)で作っていましたが、

今日は先月買った鉄のフライパンがある!

べちゃべちゃは鍋のせいだと思いたい!強い期待を抱き、材料を用意。。。

 

 

超シンプルな材料。

小ねぎ、卵、かつお節、ごはん。

塩こしょう、醤油。

 

f:id:outinodougu:20190930131240j:plain

 

 

フライパンを火にかけ、多めの油を入れます。

 

f:id:outinodougu:20190930131244j:plain

 

 

たっぷりの油で卵をふんわり炒めます。

 

f:id:outinodougu:20190930131249j:plain

 

 

ねぎを加えて炒まったら、塩こしょうを。

 

f:id:outinodougu:20190930131255j:plain

 

 

ごはんを入れて、ほぐしながら炒めていきます。

 

f:id:outinodougu:20190930131300j:plain

 

ここでも塩こしょうを。

 

f:id:outinodougu:20190930131309j:plain

 

 

ごはんがほぐれて、炒まってきたら、

かつお節をどばっとひと摑み。

 

f:id:outinodougu:20190930131322j:plain

 

 

混ぜ合わせて、炒めていきます。

 

f:id:outinodougu:20190930131316j:plain

 

 

醤油をくるっと1周まわし入れます。気持ち鍋肌に。

 

f:id:outinodougu:20190930131328j:plain

 

 

醤油の香ばしさが広がります。

さっと炒めて出来上がり!

 

f:id:outinodougu:20190930131332j:plain

 

 

真ん中に少しだけこびりつきがありましたが(全然許容範囲です!)

使っていくうちに、もっともっと油が馴染んで、なくなると思います。

 

f:id:outinodougu:20190930131337j:plain

 

 

炒めている時から、いつもと感触が違いました。

ごはんの粒が潰れない、そんな感じ。

 

「ジュウ」は鉄鍋のように振ることはできないけれど、

それでもしっかりと水分を飛ばし、パラパラに。

 

 

f:id:outinodougu:20190930131354j:plain

 

 

作り方はいつもと一緒。

たつきは、私の腕ではなく、鍋のせいだったことを確信!いぇーい!

中華のプロがなぜ鉄を使うのか、それは美味しくできるからですね。

焼き/炒めに関しては、鉄の鍋/フライパン最強です!

 

f:id:outinodougu:20190930131348j:plain