オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

土鍋でごはん。黒とろろおにぎり/中川政七商店/道正昆布

f:id:outinodougu:20191003134138j:plain

土鍋でごはん。黒とろろおにぎり/中川政七商店/道正昆布

 

お昼ごはんは、土鍋ごはん。

普段はほぼ炊飯器で、たまに長谷園の「かまどさん」。

かまどさんは炊飯用の土鍋なので、何の疑いもなくごはん炊きに使っていますが、

鍋に使ういわゆる普通の土鍋でもちゃんとごはんが炊けるのか?とふと思い。。。

 

いつも鍋に使っている、中川政七商店の土鍋でごはんを炊いてみました。
outinodougu.hatenadiary.jp

 

 

ボウルでお米を研ぎます。

2合炊きます。

 

f:id:outinodougu:20191003134013j:plain

 

 

30分ほど浸水。

胚芽米なので、少し茶色いです。

 

f:id:outinodougu:20191003134027j:plain

 

 

30分ほど経ったら、土鍋に移して炊いていきます。

 

f:id:outinodougu:20191003134032j:plain

 

 

中火で火にかけます。

吹きこぼれるまで。

8〜10分ほど。

 

f:id:outinodougu:20191003134037j:plain

 

 

吹きこぼれたら、弱火で12〜15分ほど。

 

f:id:outinodougu:20191003134052j:plain

f:id:outinodougu:20191003134047j:plain

 

 

パチパチとした音や、おこげの香ばしいにおいがしてきたら、

(時間よりも音、においでの判断がおすすめです。)

火を止めて、10分ほど蒸らします。

 

f:id:outinodougu:20191003134058j:plain

 

 

フタを開けると、ふわ〜っと湯気が立ちのぼります。

やけどに注意!

 

ふっくら美味しそうに炊けました!

 

f:id:outinodougu:20191003134103j:plain

 

 

ふっくらと混ぜます。

 

f:id:outinodougu:20191003134108j:plain

 

 

そのままお茶碗に盛って、もそそられるけど、

ずっと作りたいと思っていた、(夫の富山土産)「黒とろろおにぎり」にしよう!

 

f:id:outinodougu:20191003134118j:plain

 

あっつあつ!

手を真っ赤にしながら、おにぎりを握ります。

水分がいい具合に飛んでいるので、ベタつかずにふんわりと握れます!

こんなに握りやすいのは初めてです。

 

たっぷりの黒とろろ。

 

f:id:outinodougu:20191003134132j:plain

 

 

昨夜の残りものの酢鶏とささげの煮物と、

手前味噌の麦味噌を使ったお味噌汁。

 

食べ応えのあるお昼ごはんに。

残りもの万歳!!

 

f:id:outinodougu:20191003134127j:plain

 

 

中川政七商店 土鍋 飴釉

中川政七商店 土鍋 飴釉

 

outinodougu.hatenadiary.jp