オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

季節の果物でシロップ作り/かぼす

f:id:outinodougu:20190930100246j:plain

季節の果物でシロップ作り/かぼす

 

料理の香り付けに買ったかぼす。

残りは何に使おうかなぁ。。。と考えていたところ、たしか氷砂糖が500gあったなぁ、と。

すぐにかぼすの重さを計ってみると、480g!これはシロップに決まりだな!ということで…

 

かぼすシロップ作ります!

シロップの基本。果物:砂糖=1:1

今回は、全て使い切るために気持ち砂糖多めですが。。。

 

 

かぼすは、きれいに洗って水気を拭き取り、

輪切りにしていきます。

 

f:id:outinodougu:20190930100250j:plain

 

 

容器はホワイトリカーで消毒。

かぼすと氷砂糖を交互に入れていきます。

 

f:id:outinodougu:20190930100258j:plain

 

 

ぴったりきれいに入りました。

 

f:id:outinodougu:20190930100304j:plain

 

 

1日1回びんを揺すって、シロップをなじませていきます。

1週間ほどで溶けきるかな。楽しみ楽しみ♩

 

f:id:outinodougu:20190930100319j:plain