オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

赤じそシロップの保存容器/オブジェのような可愛いロート!?/無印良品/TEKKI

f:id:outinodougu:20190708112604j:plain



赤じそシロップの保存容器/オブジェのような可愛いロート!?/無印良品/TEKKI

 

先日、赤じそシロップを作りました。

outinodougu.hatenadiary.jp

 

完成した赤じそシロップは、容器に入れて冷蔵庫で保存します。

専用のものを用意せず、家にあるその時に空いている容器を使います。

無印のガラスピッチャーだったり。。。は数年前までで。

 

f:id:outinodougu:20190708114602j:plain

 

 

ここ数年は、無印のアクリル冷水筒 2L が専用容器になりつつあります。

お茶用に購入し使っていたけれど、2Lはわが家ではどうも使い勝手がイマイチで。。。

半分の容量の1Lの冷水筒2つに替えました。普段のお茶には小×2つ使いがわが家には合っていました。

 

赤じそシロップの出来上がりが2.2Lほどなので、

2Lの冷水筒とおすそ分け用の小さな瓶でぴったりと収まります。

 

f:id:outinodougu:20190708111110j:plain

 

 

冷水筒は、口が広いので鍋ごとドバドバと注ぐことができます。

小さな瓶はそうはいきません。

 

そんな時に便利な道具が、漏斗/ロート。

遊びごころがあるオブジェのようなロートがあるんです。

鳥さんのカタチのロート。なんともチャーミング♩

 

TEKKIのKIKI。

 

f:id:outinodougu:20190708113103j:plain

 

 

くちばしを瓶の口に入れて。

 

f:id:outinodougu:20190708112550j:plain

 

 

陶器なので程よい重みがあります。

質感もすてきです。

 

f:id:outinodougu:20190708112555j:plain

 

 

きれいに移し替えることが出来ました。

 

f:id:outinodougu:20190708112614j:plain

 

 

出番は年に数回ほどだけど、使う時には

必ず、にんまりと微笑んでしまう可愛いロート。

 

f:id:outinodougu:20190708113108j:plain

 

 

これじゃなくても事足りるけど、これがいい!

そう思わせてくれる愛着が湧くオブジェのような可愛いロートです。

 

f:id:outinodougu:20190708113113j:plain


ギフトボックスも素敵なので、贈り物にもオススメです♩

 

design-tekki.jp

TEKKI KIKI (gray)

TEKKI KIKI (gray)