オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

季節の果物でシロップ作り/レモン

f:id:outinodougu:20200206102314j:plain

季節の果物でシロップ作り/レモン

 

実家便で野菜と一緒にレモンがたくさん届きました。

冬場は柚子のシロップを作ることが多いけれど、今年はきれいな柚子に出会えず

シロップ作りはできていませんでした。(いつか庭に植えたいと思っています。。。)

 

たくさんのレモン、たっぷりのシロップができそうです!

計量すると約2キロ。

 

f:id:outinodougu:20200206102351j:plain

 

 

きれいに洗って、水分をしっかり拭き取ります。

 

f:id:outinodougu:20200206102355j:plain

 

 

2キロを梅シロップ用の大きな瓶1瓶で仕込もうかと思ったけれど、

ちょうど瓶が空いていたので3つに分けることに。

氷砂糖と上白糖。レモンを3つに分けて、それぞれ砂糖と1:1に。

瓶はホワイトリカーで消毒します。

 

f:id:outinodougu:20200206102400j:plain

 

 

ひと瓶は、KINTOのカラフェに。(約350g)

スリムなので、混ざりやすいように小さくいちょう切りに。

 

f:id:outinodougu:20200206102405j:plain

 

 

レモン→氷砂糖、重ね入れていきます。

 

f:id:outinodougu:20200206102409j:plain

 

 

あとは、ARCの保存瓶に。(約800gずつ)

こちらは輪切りにしました。

 

f:id:outinodougu:20200206102414j:plain

 

 

氷砂糖と上白糖の2種類。

同じく、レモン→砂糖で重ね入れていきます。

それぞれ違いを楽しみたいと思います。

全部入りきらなかったので、水分が出て下がってきたら足します。

 

f:id:outinodougu:20200206102318j:plain



直射日光を避けて保存。

1日1回、かき混ぜて、砂糖が溶ければ出来上がり。

 

寒い日が続くので、ホットレモネードで温まるのを楽しみに♩

 

f:id:outinodougu:20200206102421j:plain

 

 

 

KINTO (キントー)  BOTTLIT カラフェ 1L 27683

KINTO (キントー) BOTTLIT カラフェ 1L 27683

  • メディア: ホーム&キッチン