オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

「丘の上のパン屋」果物のデニッシュ/30年選手のたち吉の器

f:id:outinodougu:20200123102122j:plain

「丘の上のパン屋」果物のデニッシュ/30年選手?たち吉の器

 

久しぶりに「丘の上のパン屋」さんへ。

キラキラと輝く果物のデニッシュに目を奪われました。

いちご、金柑、みかんのデニッシュを。

このほかに、栗、タルトタタンのデニッシュもありました。

 

デニッシュを乗せたお皿は、一人暮らしをする時に

実家から持ち出した「たち吉」のお皿。

このお皿は、30年ほど前の銀行の粗品

たしか京都信用金庫。京都の食材のイラストが描かれていて

とても愛らしいのです。このほかにも小鉢のようなものなども。

粗品の食器だけで回せそうなくらい、よくいただいていました。

景気がよかったんですよね〜

 

割れたものもあって、数が減ってはいますが 

30年ほど(もしかしたら40年?)経っても、現役!

子供のころに感じた「好き」は今も変わらず。

 

f:id:outinodougu:20200123102229j:plain

 

 

丹波黒豆/コロ(鯨)

 

f:id:outinodougu:20200123102237j:plain

 

 

干し湯葉/麩

 

f:id:outinodougu:20200123102233j:plain

 

 

いちごのデニッシュ。

f:id:outinodougu:20200123102158j:plain

 

 

みかんのデニッシュ。

f:id:outinodougu:20200123102206j:plain

 

 

金柑のデニッシュ。

f:id:outinodougu:20200123102215j:plain

 

 

自家製のカスタードと練乳、マスカルポーネ

f:id:outinodougu:20200123102246j:plain

 

 

カスタードとクリームチーズ

f:id:outinodougu:20200123102303j:plain

f:id:outinodougu:20200123102258j:plain

 

サクサクのデニッシュ、果汁あふれる瑞々しい果物。

目でも舌でも楽しめるデニッシュ。

どれも美味しい!

ごちそうさまでした。

 

粗品のお皿、ほかにどんなのがあったかな?と気になったので実家に聞くと、

干し湯葉、小鯛の笹漬けの18cm、とうがらし、椎茸、筍の13cmと、

写メを送ってくれました。かすれずにくっきりはっきりした絵柄にびっくり!

食洗機がよくないのかな。。。単に使用頻度の違いかな。。。

これからも大事に使い続けていきます!