オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

おもてなしの日は、一度テーブルに器を並べてみる。

f:id:outinodougu:20190803150643j:plain

おもてなしの日は、一度テーブルに器を並べてみる。

 

年に数回、友人と「うちごはん」をします。

ふたりごはんのときは、ワンプレートだったり、おかず数品だったり、

量を読むことができるけれど、人数が増えるとなかなか量が読みにくい。。。

男性だったり、女性だったり、こどもがいたりでも変わってきます。

 

なので、大まかなメニューを決めたら

一度テーブルに器を並べてみて、

量だったり、器のバランスだったりを頭の中で整理します。

 

◎ある日のメニュー。

買ったばかりの器をお披露目したい。。。な日。

outinodougu.hatenadiary.jp

 

高須健太郎さんの器に鶏ハムを、

酒井航さんのカッティングボードにはチーズの盛り合わせを。。盛ろう。。。

 

f:id:outinodougu:20190803150643j:plain

  

鶏ハム、チーズの盛り合わせ、ローストビーフ、ひじきサラダ、

とうもろこしの唐揚げ、茹で枝豆。

〆にお好み焼き。

 

f:id:outinodougu:20190803150754j:plain

 

 

◎またある日のメニュー

サタルニア チボリにいろいろサラダを盛りたい、

鈴木史子さんの耐熱皿を使いたい。。。な日。


outinodougu.hatenadiary.jp

 

f:id:outinodougu:20190923161803j:plain

 

前菜いろいろ(鶏ハム、ポテトサラダ、のらぼう菜の明太子和え、ピクルス)

新じゃがのチーズ焼き、生春巻き、葉生姜の肉巻き、伽羅蕗

〆にたこ焼き。

 

f:id:outinodougu:20190923162125j:plain

 

 

 

◎またまたある日のメニュー

寒い日なので、あったかいメニューにしたい。

蒸篭や土鍋を使おうか。。。

あと、お重におかずを詰めようかな。。。

 

f:id:outinodougu:20190924093808j:plain

 

しゅうまい、白菜のミルフィーユ鍋、グリーンサラダ、

お重のおかず(長ねぎマリネ、タコと三つ葉のサラダ、レンコンマリネ、かぼちゃサラダ

 

f:id:outinodougu:20190924094657j:plain

 

 

◎またまたまたまたある日のメニュー

こどもが食べやすいメニューで。。。
わが家の定番、塩麹チャーシューととろろグラタンでいこう。

f:id:outinodougu:20190924100157j:plain

 

塩麹チャーシュー、とろろグラタン、茹でとうもろこし、枝豆

ビシソワーズ、パン。


f:id:outinodougu:20190803151115j:plain

 

 

こうやって、並べてみるようになってから、

「げ、テーブルがスカスカ。。。汗」、「あれ、器が足りない。。。」

そんな失敗が減りました。

と言っても、サッとスマートに、とはいかずいつもドタバタ、

汗をふきふきですが、みんなで食卓を囲んでわいわい楽しく、

「美味しい」の言葉にパワーをもらって、癒されて。

あーお招きしてよかったなぁ♩と片付けをしながら余韻に浸る時間が、

至福。。。なことを回を重ねるたびに感じています。