スーツの奥にキッチン道具?/奥行き90cm 階段上収納
階段上にある奥行き90cm、高さ230cm、幅90cmと45cmの2つの収納。
大容量でたっぷり収納できる!はずだけど、奥行き90cmは深すぎるのです。。。
左手の木の扉がそう。
階段下から見る、余分なものがない真っ白な空間。
普段わざわざ見上げることはないけれど、
ふとした時に目に入るこの眺めが好きです。
この白い箱が階段上の収納になっています。
幅90cmの方の扉を開けると、夫のスーツ。
手前60cmほど使っています。
そうすると、後ろに約30cmのデッドスペースが。。。
住み始めた頃は、この30cmのスペースを活用できずでしたが。。。
新居で行き場をなくしていた棚がひとつありました。
サイズを計ると、あら♩ほとんどぴったり!
入れてみました。
キッチン脇にあるこの収納。
階段から上がってキッチン奥に洗面所。
小さな家なので、動線だけを考えて、ここに夫のスーツ(下段に洋服)。
棚には、季節ものや使用頻度の低いキッチン道具を。
シャツやスーツを掛けるときに、奥にちらりと見えるお気に入りの道具たち。
その度にひとり、にんまりしています。完全な自己満足です、笑。
90cmのうち幅10cmのところに仕切り。
アイロン台や細く、薄く、長いものの収納に。
この10cm幅の収納があることで、小さなストレスが解消されているはず♩
設計さんの提案でした。
扉の内側にフックを取り付けて、軽めのバッグを掛けたり。
下段には、衣装ケースを置いて夫婦の洋服を収納しています。
私の部屋、居場所はキッチンだと思っています。
朝起きて、コーヒーのお湯を沸かしながら、キッチン脇で着替えて
コーヒーを飲みながらお弁当作り、ちょっと休憩は炊飯器置きのこども椅子で。
こども椅子に座るとシンクやコンロ、食器棚に囲われて、みんなの視界から消えます。
この囲われ感がとても落ち着きます♩
このキッチン周りで自分のことは事足りるのです。あ、話が逸れました。。。
190cmの高さにある上段には、
トイレットペーパーやティッシュなどのストックを。
ここは、奥行きを使いこなせないまま、模索中です。。。