オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

スーツの奥にキッチン道具?/奥行き90cm 階段上収納

f:id:outinodougu:20190419120100j:plain

 

スーツの奥にキッチン道具?/奥行き90cm 階段上収納

 

階段上にある奥行き90cm、高さ230cm、幅90cmと45cmの2つの収納。

大容量でたっぷり収納できる!はずだけど、奥行き90cmは深すぎるのです。。。

左手の木の扉がそう。


f:id:outinodougu:20190419120050j:plain

 

 

階段下から見る、余分なものがない真っ白な空間。

普段わざわざ見上げることはないけれど、

ふとした時に目に入るこの眺めが好きです。

この白い箱が階段上の収納になっています。

 

f:id:outinodougu:20190419120034j:plain

 

 

幅90cmの方の扉を開けると、夫のスーツ。

手前60cmほど使っています。

そうすると、後ろに約30cmのデッドスペースが。。。

 

住み始めた頃は、この30cmのスペースを活用できずでしたが。。。

 

f:id:outinodougu:20190419120125j:plain

 

 

新居で行き場をなくしていた棚がひとつありました。

2つ前の住居でこどものおもちゃ棚としてDIYした棚。

サイズを計ると、あら♩ほとんどぴったり!

 

入れてみました。

 

f:id:outinodougu:20190419120134j:plain

 

 

キッチン脇にあるこの収納。

階段から上がってキッチン奥に洗面所。

小さな家なので、動線だけを考えて、ここに夫のスーツ(下段に洋服)。

 

棚には、季節ものや使用頻度の低いキッチン道具を。

シャツやスーツを掛けるときに、奥にちらりと見えるお気に入りの道具たち。

その度にひとり、にんまりしています。完全な自己満足です、笑。

 

f:id:outinodougu:20190419120141j:plain

 

 

90cmのうち幅10cmのところに仕切り。

アイロン台や細く、薄く、長いものの収納に。

この10cm幅の収納があることで、小さなストレスが解消されているはず♩

設計さんの提案でした。

 

f:id:outinodougu:20190419120145j:plain

 

 

扉の内側にフックを取り付けて、軽めのバッグを掛けたり。

 

f:id:outinodougu:20190419120204j:plain

 

 

下段には、衣装ケースを置いて夫婦の洋服を収納しています。

私の部屋、居場所はキッチンだと思っています。

 

朝起きて、コーヒーのお湯を沸かしながら、キッチン脇で着替えて

コーヒーを飲みながらお弁当作り、ちょっと休憩は炊飯器置きのこども椅子で。

こども椅子に座るとシンクやコンロ、食器棚に囲われて、みんなの視界から消えます。

この囲われ感がとても落ち着きます♩

このキッチン周りで自分のことは事足りるのです。あ、話が逸れました。。。

 

f:id:outinodougu:20190419120209j:plain

 

190cmの高さにある上段には、

トイレットペーパーやティッシュなどのストックを。

ここは、奥行きを使いこなせないまま、模索中です。。。

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

outinodougu.hatenadiary.jp