オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

階段下にぴったり収まった古い家具/階段下収納

f:id:outinodougu:20190420135153j:plain

 

階段下にぴったり収まった古い家具/階段下収納

 

 昨日は、階段上収納について書きました。

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

今日は階段下のことを。

 

わが家の階段はスケルトン階段です。 

↓は、2階からロフトへの階段ですが、1階も同じくスケルトン階段です。

outinodougu.hatenadiary.jp

 

 

玄関から見るとこんな感じです。

 

f:id:outinodougu:20190420135216j:plain

 

 

その下に入ってるのが、大きな引き出しの古い家具。

15年ほど前、大阪のkimidoriという古家具屋さんで購入しました。

小さなお店でしたが、店主さんのセンスがギュギュッと詰まった心ときめくお店でした。

そのあと、私は大阪を離れてしまったけれど、HPでよくチェックはしていて。

それから程なくしてお店は閉められたとのことでとても残念に思っていました。

が、情報によると、2人の店主さんがそれぞれ、

「kubu」さん(兵庫)と「やっほ」さん(京都)としてお店を持たれているとのこと!

どちらのお店もkimidoriさんを彷彿とさせるセレクトだな、と気になっていた

お店だったので「また会えた!」「やっぱり!」ととても嬉しかったのでした。

 

f:id:outinodougu:20190420135204j:plain

 

 

家を建てる時に、階段下のこの場所に置くことを決めていたので、

きちんと収まるように設計をお願いしました。

 

完成して、入れてみると。。。

ギリギリ!いや、ぴったり!素晴らしい!

入るの分かっていたけれど、ドキドキでした、笑。

 

f:id:outinodougu:20190420135221j:plain

 

 

惚れ惚れする職人技です。

 

f:id:outinodougu:20190420135225j:plain

 

 

来客用のスリッパやマスクのストックなど日用品を入れています。

 

f:id:outinodougu:20190420135246j:plain

 

 

ku-bu.com

yahho-yahho.com

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp