鉄のフライパンで!肉汁注意!ダンダダン酒場の冷凍餃子/南部鉄器 釜定
肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場「餃子とビールは文化です」 はい、激しく同意!
以前一度、ランチ ↓ でお邪魔しました。650円!
モチモチっとした厚めの皮、気をつけないと肉汁が弾け飛ぶ、しっかり味の餃子。
肉汁に魅了されて、冷凍の餃子をお持ち帰りしました。
スタッフさんの感じがとても良かったのも大きいです。
購入してから数週間。。。
平日休みが2日続いたので、匂いを気にせずお昼に餃子!を焼くことに♩
一緒にもらった焼き方の紙を見ながら。
火をつける前に餃子を並べ、水を入れる。
ふむ。初めての焼き方です。
油を引いて、餃子を並べる。
水を入れる。
シャロウパンはフチが低いですが、問題なく。
最初、↑ 上の画像では隙間なく並べていましたが、ひっつくと破れて
せっかくの肉汁が漏れてしまうので、隙間を空けて並べ直しました。
焼き方の紙にもきちんと書いてありますね!
蓋をして、強火で5分。蓋のサイズがあっていませんが。。。汗
5分後。水分を含んで、むっちり、美味しそう!
水分が飛んでいることを確認して、ごま油をかけて。
もう一度蓋をして強火で1分半。
こんがり焼けました!
やちむんの小皿で。
肉汁たっぷり!写真に残すためにあえて割りました。
焼き小籠包に近いように思います。
気にせず半分、ガブリといくと、確実に肉汁はピュッ!と飛び散ります。
ほんと、肉汁注意!
一口でいくか(これは火傷に注意!)、
小籠包のように、ちょっとかじって、肉汁を吸い上げるのがいいかと。
しっかりと味がついているので、何もつけないで。
お酢のみでさっぱりも美味しそう。
シャロウパンを使い始めて3ヶ月弱。
油が馴染んで随分と使いやすくなっています。
餃子もこびりつくことなく、綺麗に焼けたことは自信に!
鉄のフライパン、きちんと育ってくれてます〜!!