オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

鉄のフライパンで!肉汁注意!ダンダダン酒場の冷凍餃子/南部鉄器 釜定

f:id:outinodougu:20190603123825j:plain

鉄のフライパンで!肉汁注意!ダンダダン酒場の冷凍餃子/南部鉄器 釜定

 

肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場「餃子とビールは文化です」 はい、激しく同意!

  

以前一度、ランチ ↓ でお邪魔しました。650円!

モチモチっとした厚めの皮、気をつけないと肉汁が弾け飛ぶ、しっかり味の餃子。

 

肉汁に魅了されて、冷凍の餃子をお持ち帰りしました。

スタッフさんの感じがとても良かったのも大きいです。

 

f:id:outinodougu:20190603170358j:plain

 

 

購入してから数週間。。。

平日休みが2日続いたので、匂いを気にせずお昼に餃子!を焼くことに♩ 

 

一緒にもらった焼き方の紙を見ながら。

火をつける前に餃子を並べ、水を入れる。

ふむ。初めての焼き方です。

 

f:id:outinodougu:20190603123832j:plain

 

 

油を引いて、餃子を並べる。

 

f:id:outinodougu:20190603123836j:plain

 

 

水を入れる。

シャロウパンはフチが低いですが、問題なく。

最初、↑ 上の画像では隙間なく並べていましたが、ひっつくと破れて

せっかくの肉汁が漏れてしまうので、隙間を空けて並べ直しました。

焼き方の紙にもきちんと書いてありますね!

 

f:id:outinodougu:20190603123842j:plain

 

 

蓋をして、強火で5分。蓋のサイズがあっていませんが。。。汗

 

f:id:outinodougu:20190603123846j:plain

 

 

5分後。水分を含んで、むっちり、美味しそう!

 

水分が飛んでいることを確認して、ごま油をかけて。

もう一度蓋をして強火で1分半。

 

f:id:outinodougu:20190603123852j:plain

 

 

こんがり焼けました!

 

 

f:id:outinodougu:20190603123856j:plain

 

 

 

やちむんの小皿で。

 

f:id:outinodougu:20190603123906j:plain

 

 

肉汁たっぷり!写真に残すためにあえて割りました。

 

焼き小籠包に近いように思います。

気にせず半分、ガブリといくと、確実に肉汁はピュッ!と飛び散ります。

ほんと、肉汁注意!

 

一口でいくか(これは火傷に注意!)、

小籠包のように、ちょっとかじって、肉汁を吸い上げるのがいいかと。

 

しっかりと味がついているので、何もつけないで。

お酢のみでさっぱりも美味しそう。

 

f:id:outinodougu:20190603123917j:plain

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

シャロウパンを使い始めて3ヶ月弱。

油が馴染んで随分と使いやすくなっています。

 

餃子もこびりつくことなく、綺麗に焼けたことは自信に!

鉄のフライパン、きちんと育ってくれてます〜!!

 

www.dandadan.jp