オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

佐藤敬さんのカレー皿で薬味たっぷり玉子丼

f:id:outinodougu:20190510214756j:plain

 

佐藤敬さんのカレー皿で薬味たっぷり玉子丼

 

少し前にうつわを買いました。

佐藤敬/さとうたかし さんのもの。

取り分けやちょっとしたお菓子用のうつわが欲しいなぁ〜と

ぼんやりと思っていたところ、出会いました。

それは、小ぶりのオーバルのお皿ですが、それとは別にこのカレー皿にも

ググッと惹かれてしまったのでした。

 

ぽってりとした厚みと黄色味がかった白、クリーム色。

温かみを感じる器です。

 

f:id:outinodougu:20190510215144j:plain

 

カレー皿という名で売られていたけれど、カレー皿にしては少し小ぶり。

少食の方やこどもにちょうどいいサイズ。

 

f:id:outinodougu:20190510215149j:plain

 

 

そんなカレー皿での最初のごはんは、数種類の薬味野菜をオムレツのように焼いて、ごはんにのっけたもの。

 

↓ お気に入りのタイ料理のお店、「イムイェム」のパク玉丼のイメージで。。。

 

f:id:outinodougu:20190515224217j:plain

 



さてさて。

水菜、せり、パクチー、春菊、茗荷。

卵をといて。

 

f:id:outinodougu:20190510214820j:plain

 

 

フライパンで炒めて。

 

f:id:outinodougu:20190510214825j:plain

 

 

卵を流し入れます。

ふわっと仕上がるように、箸でくるくるっと混ぜて。

 

f:id:outinodougu:20190510214837j:plain

 

 

ごはんをよそって、上に薬味 × 玉子。

スイートチリソースをかけて、出来上がり。

 

f:id:outinodougu:20190510214808j:plain

 

 ごちそうさまでした。

 

 

www.instagram.com

 

 

www.instagram.com