オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

ワタナベマキさんの「醬」と炊きたてごはん/長谷園 かまどさん

f:id:outinodougu:20190409132430j:plain

 

ワタナベマキさんの「醬」と炊きたてごはん/長谷園 かまどさん

 

少し前に、たまプラーザのクラスカで購入したワタナベマキさんの醬2種。

「じゃこと胡桃の山椒醬」「蝦と香菜の醬」

試食をさせてもらいました。その時は、生のキャベツに醬を乗せて、ぱくり。

野菜やお豆腐、ごはんに乗せてもいいですよーと。

 

ごはんのお供に、醬。美味しそう。。。

せっかくなので、土鍋ごはんでいただこう♩

 

f:id:outinodougu:20190409132434j:plain

 

 

お米は、生活クラブの遊YOU米の胚芽精米。

1ヶ月に3回、計15キロを定期購入しています。

 

f:id:outinodougu:20190409132438j:plain

 

 

かまどさんは、3合炊き。

3合を研いで30分ほど浸水させます。

 

f:id:outinodougu:20190409132445j:plain

 

 

かまどさんにお米を移して、炊いていきます。

 

f:id:outinodougu:20190409132448j:plain

 

 

2重蓋になっています。

中蓋にあいている2つの穴を持ち手の位置と合わせます。

 

f:id:outinodougu:20190409132453j:plain

 

上蓋を乗せます。

上蓋にあいている穴を中蓋の穴(持ち手)と直角の位置になるように。

 

f:id:outinodougu:20190409132502j:plain

 

蓋をしたら、火にかけます。

火加減の調節は不要!中強火で約12、3分。

ですが、時間よりも穴から出る蒸気で確認するのがおすすめです。

 

f:id:outinodougu:20190409132506j:plain

 

 

勢いよく蒸気が出て、2分ほどで火を止めます。

おこげをしっかりつけたい時は、プラス1分ほど。

 

f:id:outinodougu:20190409132515j:plain

 

 

20分蒸らして炊き上がり。

f:id:outinodougu:20190409132407j:plain

 

 

あつあつ、ふっくら。

 

f:id:outinodougu:20190409132537j:plain

 

 

おこげは少し。

 

f:id:outinodougu:20190409132545j:plain

 

 

じゃこと胡桃と山椒醬。

じゃことピリッとした山椒の相性は、言わずもがな。

そこに胡桃の歯ごたえと香ばしさ。美味しい!

これはごはんがすすみます!

 

f:id:outinodougu:20190409132551j:plain

 

 

2杯目は、蝦と香菜の醬で。

香菜=パクチーだと思いこんでいましたが、パクチーは入っていません。

試食の時も、パクチーはそんなに感じないなぁ。。。とぼんやり思いながらも

美味しかったので特に気にも留めずにいただきました。

しょうが、にんにく、玉ねぎ、カシューナッツなど。。香り、薬味をさしているのですね。

 

干しえび、カシューナッツ、白ごまが香ばしいエスニックな醬。

ごはんにも合うけれど、こちらの醬はお豆腐や野菜に和えて食べた方が

より良さがでそうです!

 

f:id:outinodougu:20190409132556j:plain

 

 

ワタナベマキさんの醬のレシピ本が出ているけれど、

材料を揃えるのが大変だったりするので、瓶詰めの販売があるとありがたい!

少しお高めだったりするので頻繁には買えないけれど、

料理研究家の方の瓶詰めや少し変わった調味料を見つけると試したくなります♩

 

 

 

 

かまどさんの電気炊きが出ましたね!興味あり。。。でも高い。。。

 

かけるだけ、あえるだけ 醬の本 手作りがおいしい16種

かけるだけ、あえるだけ 醬の本 手作りがおいしい16種

 

 

www.instagram.com