オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

小さなフックと布使い/日差しを遮る

 

f:id:outinodougu:20190516120352j:plain

 小さなフックと布使い/日差しを遮る

 

夏に近づき。。。4時台、日の出の時刻が早くなりましたね。

 

3月いっぱいで、11年、これまで一緒に寝ていた娘の部屋から

追い出されました。。。というと言葉が悪いですね、笑。自立ですね。

 

で、私はロフトに移動。

高台にあることもあり、ロフトの窓にはカーテンなどは付けていませんでした。

 

 

東の窓から差し込む、朝日とともに目覚める。

ロフトでの起床はありがたいこと!?に目覚まし要らず。

だけどだけど、最近は、日差しが強くなり眩しすぎるので、布で日除けを。

 

 

小さなフック。白よーと 20mm。

ネジ状なので、ぐるぐると回して梁に取り付け。

 

f:id:outinodougu:20190516120345j:plain

 

 

通常のカーテンのように、窓のみを被おうかと思いましたが、

少し大きく余裕を持たせて、浮かせる感じに取り付けました。

 

f:id:outinodougu:20190516120400j:plain

 

f:id:outinodougu:20190516120325j:plain


 

布とフックは、カーテンクリップで繋ぎました。

 

f:id:outinodougu:20190516130743j:plain

 


引っ掛けるだけなので、付け外しが簡単です。

片側に垂らした感じも好きです。

 

f:id:outinodougu:20190516120352j:plain

 

 

場所は変わって、キッチンの窓。

ここには、カディコットンのタオルを掛けています。

 

f:id:outinodougu:20190516120413j:plain

 

 

カディコットン、ざっくりとした風合いがお気に入りのタオル。

トイレのお手拭き用でしたが、

窓とタオルのサイズがほぼほぼ合っていたことと、

フリンジを輪っかに縛ると、フックにうまく引っかけることが

できる!(自分の中では大発見でした!笑。)、ということで

お手拭きから、キッチンの窓の日除けに職場異動となりました、笑。

 

こちらも、白よーと。20mm。

f:id:outinodougu:20190516120420j:plain

 

f:id:outinodougu:20190516120427j:plain