オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

炊飯器におまかせミネストローネ/絶対味がキマる!生活クラブのトマトケチャップ

f:id:outinodougu:20190413171642j:plain

 炊飯器におまかせミネストローネ/絶対味がキマる!生活クラブのトマトケチャップ

 

数ヶ月前に息子が顎を骨折して入院していました。

食欲旺盛な高校生、病院の3分で食べ終わる流動食だけではさすがにかわいそう。

お粥や煮物、お肉をミキサーで潰したり、ポタージュにして届けました。

初めの数日はお鍋でコトコトしていたけれど、火の番が大変。

 

そうだ、炊飯器を活用しよう!と。

材料を入れて、スイッチオン!

火の番はいらないし、舌で潰せるほど柔らかくなってくれるし、なんて楽なんだ〜!

2週間の入院生活、1日2回、3回(普段の炊飯も)とフル活用!

 

その時に作ったミネストローネの美味しかったこと。

今まで炊飯器調理に「所詮。。。」とあまりいいイメージがなかったことを懺悔!

野菜はかたちを残したまま柔らかく、味はしっかりと染み、美味♩

 

f:id:outinodougu:20190413171642j:plain

 

炊飯器にカットした材料を入れて。。。あとは、味がキマるケチャップ♩

生活クラブと言えば、「トマトケチャップ」が有名、人気ですね。

これさえあれば安心。

水を使わず、国産トマトのみ。ひと瓶に約12個分のトマト!

自然な甘みと酸味、コクがあってそのままでも本当に美味しい。

あまり言い過ぎると嘘っぽくなりますが、こればかりは声を大にして、笑。

美味しいですよー♩

ストックを切らすと不安になるので、いつも常備しています。

 

さてさて、作り方。

冷蔵庫にあった野菜(じゃがいも、人参、大根、茄子、ほうれん草)、

ベーコン(こちらも生活クラブのものを。いい出汁が出るのです!)をサイコロ切り、

ほうれん草は茹でてカット。

キャベツと玉ねぎ、きのこがあればベストでした。。。

トマトケチャップを2/3ほど。あとで足せるのでだいたいでOK!

塩こしょうとローリエ1枚、水を炊飯器の1/3ほど。

 

f:id:outinodougu:20190413171716j:plain



炊飯器にセット。

 

f:id:outinodougu:20190413171646j:plain

 

 

普段、雑穀コースで炊いているのでそのままで。スイッチオンで1時間ほど。

 

f:id:outinodougu:20190413171822j:plain

 

 

出来上がり。ほくほく。

 

f:id:outinodougu:20190413171653j:plain

 

 

炊飯器をごはん炊きに使うので、お鍋に移して。

味が薄いようなら、ケチャップを足して調整して出来上がり♩

 

f:id:outinodougu:20190413171657j:plain

 

 

 アマゾンでも販売されていました。価格にびっくりですが。。。汗

国産トマト100%トマトケチャップ

国産トマト100%トマトケチャップ

 

 

seikatsuclub.coop