オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

鉄のフライパン シャロウパンでローストビーフ/南部鉄器 釜定

f:id:outinodougu:20190409150849j:plain

 

鉄のフライパン シャロウパンでローストビーフ/南部鉄器 釜定

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

フチが浅いということでパンケーキ用に購入したシャロウパンでしたが、

油もの以外には思いの外使い勝手が良く、普段のお弁当作りなどに

重宝しています。肝心のパンケーキにはまだ使えていないという。。。苦笑。

 

そんなシャロウパンでローストビーフを。

塩麹に漬けて作ることもあるけれど、今回はシンプルに塩こしょうで。

沖縄のシママース本舗青い海の「粗びき塩胡椒」。

これが美味しいのです!

瓶はかなり年季が入っていますが、詰め替えて使っています。

 

常温に戻した牛肉に塩胡椒をしっかりと。

トングは、柳宗理のもの。何かと便利です!

 

f:id:outinodougu:20190409150855j:plain

 

 

 

しっかり熱したシャロウパンでお肉を焼いていきます。

厚み1cm=焼き時間1分。5cmなら5分。

今回のお肉は、先細りで厚みが全然違ったので迷いました。。。

なんとなくの感覚で、汗。

 

f:id:outinodougu:20190409150901j:plain

 

 

4面しっかりと焼いていきます。

 

f:id:outinodougu:20190409150906j:plain

 

 

安定が悪い面はトングで支えながら。

 

f:id:outinodougu:20190409150915j:plain

 

 

端の2面は、1分ほど。

 

f:id:outinodougu:20190409150920j:plain

 

 

焼き終えると、アルミホイルで包んで保温。

ゆっくりしっとりと余熱で火を通していきます。

 

…と思ったら、アルミホイルが。。。がーん!!

前回の使い終わりに気づかなかったことにもショック。。。涙。

 

f:id:outinodougu:20190409150931j:plain

 

 

蒸気を逃すので、保温効果はわかりませんが、仕方がない。

クッキングシートで代用。

 

f:id:outinodougu:20190409150934j:plain

 

 

その上から、キッチンクロスで包んで保温効果に期待。

 

f:id:outinodougu:20190409150940j:plain

 

 

さらに、ボウルで蓋をしてさらに保温効果に期待、祈!

 

f:id:outinodougu:20190409150944j:plain

 

 

3時間ほど寝かせて。

しっとり柔らかなローストビーフが出来上がりました。

 

f:id:outinodougu:20190409173640j:plain 

 

 

 

青い海の粗びき塩胡椒(袋)

青い海の粗びき塩胡椒(袋)