オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

吹きガラス体験で一輪挿しとふたつのりんご/「硝子工房 流限」足柄山北町

f:id:outinodougu:20190830102432j:plain

吹きガラス体験で一輪挿しとふたつのりんご/「硝子工房 流限」足柄山北町

 

8月上旬、あつーい日に夏休みの思い出にと、吹きガラス体験に行ってきました。

足柄山北町丹沢湖のそばにある「硝子工房 流限」さん。

 

f:id:outinodougu:20190830100021j:plain

 

作品の色見本。色付けは、粒状と粉状のものがあり、見本を見ながら

色と泡を入れる?入れない?と、イメージを膨らませ、職人さんに伝えます。

 

f:id:outinodougu:20190830100216j:plain

 

 

基本はグラス。

工房にある作品を見ていると。。。風鈴もいいなぁ。ゆらゆら心動きます。。。

 

f:id:outinodougu:20190830100222j:plain

 

 

りんごなんて作れるんだ!かわいいなぁ。。。

基本はグラス。。。ですが、りんごに興味津々。お願いすると挑戦させてくださいました。

家族3人でしたが、4個で予約したので、私が2個作ることに。

夫、娘はグラス。私は、一輪挿しとりんごちゃんを。

りんごは、1個=2つ作れました。 

 

f:id:outinodougu:20190830100236j:plain

 

 

窯の温度は1200℃。工房内はすごい熱気。

汗だくで作業していきます。

f:id:outinodougu:20190830100035j:plain

 

f:id:outinodougu:20190830100047j:plain

 

 

職人さんの丁寧な説明とサポートで、カタチになっていきます。

ぷーっと吹いてガラスを膨らませます。底を形作っていきます。

画像下は娘、グラスの口を広げる作業。

洋ばしで好みのカタチに。

一輪挿しの私はこの作業はほぼなし。

一輪挿しだと、広げる面白さは体験できませんよ。。。ときちんと説明がありました。

 

f:id:outinodougu:20190830100123j:plain

 

 

使い込まれた道具たちは、カッコイイ。

 

f:id:outinodougu:20190830100052j:plain

 

 

500℃のガラスを徐冷庫で一晩かけてゆっくりと冷ましてもらって。。。

3日後に、宅配便で届きました。

娘と夫のグラスと私の一輪挿しとふたつのりんご。

 

f:id:outinodougu:20190830160052j:plain

 

 

泡の元は重曹。シュワシュワ、キラキラ。きれいに入りました。

f:id:outinodougu:20190830093742j:plain

 

 

りんごは、青い粒と清涼感たっぷりのシュワシュワ泡入り。

ヘタの下を凹ますのが難しかったデス。

若干、かぼちゃっぽいですが。。。笑。これはこれでいいのだ!かわいいのだ!

 

f:id:outinodougu:20190830162209j:plain


自分で作ったものは、喜びも愛着もひとしおです♩

 

予約したのはこちら。

www.jalan.net