オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

はじめての花オクラ。食用花(エディブルフラワー)中トップクラスの美味しさ!?

f:id:outinodougu:20190908202344j:plain

はじめての花オクラ。食用花(エディブルフラワー)中トップクラスの美味しさ!?

 

農家さん対面のマルシェで出会った花オクラ。

食用花(エディブルフラワー)中トップクラスの美味しさ」とは農家さん談。

初めて見る花オクラに「食」のイメージが沸かなかったけれど、

農家さんの話を聞いていると、むくむくと食への興味が湧いてきました。

生食OK!これはハードルをグンと下げてくれる情報でした!

6つで150円という買いやすさも◎でした。

 

f:id:outinodougu:20190908202357j:plain

 

 

雄しべとガク。

赤紫とグリーンが色鮮やかできれいです。

 

f:id:outinodougu:20190908202423j:plain

 

 

雄しべとガクを外して花びらを食します。

 

f:id:outinodougu:20190908202430j:plain

 

 

超シンプルに、花オクラのポン酢かけに。


f:id:outinodougu:20190908202621j:plain

 

 

ザクザクと切って。

 

f:id:outinodougu:20190908202705j:plain

 

 

香りと味のアクセントに、一緒に買ったすだちの皮を。

 

f:id:outinodougu:20190908202709j:plain

 

 

かつお節とポン酢をかけていただきます!

 

f:id:outinodougu:20190908202720j:plain


ふわっと空気を含んだような軽くとても薄い花びら。

食感もふわっとしているのかと思いきや、意外にもしっかりとした

歯ごたえがありました。

でも、シャキッ!とは違ってシャクッ。という感じ。。。

伝わるでしょうか。。。笑。

少しの粘りとほんのりと優しい甘さ。そしてシャクッとした

歯ごたえとポン酢とかつお節、シンプルながらもめちゃくちゃ美味しい!!

少し散らしたすだちの皮もいい仕事してくれてます。

 

なかなか出会うことのない花オクラですが、

またいつか出会えたら必ず買います!農家さんとの出会いに感謝。