オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

4月の庭 2019/芽吹き 小さな蕾と花と。

f:id:outinodougu:20190407170305j:plain

 

4月の庭 2019/芽吹き 小さな蕾と花と。

 

先週は、20℃を超える日が続き、庭の植物たちも過ごしやすそうでした。

今週は、また気温が下がりそうですね。。。

 

グランドカバーは、ヒメツルニチニチソウが優勢です。

薄紫の花もあるはずだけど、濃い紫ばかりに。

小さな花をたくさんつけています。

 

f:id:outinodougu:20190407171057j:plain

 

 

ヒメツルニチニチソウの中にアナベルの古い枝が目立ちますが、

新芽をきちんとつけてくれています。

 

f:id:outinodougu:20190407171619j:plain

 


 アナベルの脇には、大好きな植物ブルンネラ。

シルバーの葉色とハートのような形が印象的。

蕾もかわいい。その先には、小さな小さなブルーの花を咲かせてくれます。

葉も花も本当に魅力的な植物です。

 

f:id:outinodougu:20190407171813j:plain

 

 

ブルンネラの横には、ナツハゼ。

たくさんの新芽をつけてくれました。

こちらもグリーンと紅葉したような葉色がきれいな植物です。

 

f:id:outinodougu:20190407172651j:plain

 


 ナツハゼの足下には、サントリナ。

ライムグリーンがきれいです。こちらも元気に、もりもりと成長中。

 

f:id:outinodougu:20190407172952j:plain

 

 

サントリナ、ナツハゼの奥には、紫陽花。

2、3年ほど前に、相模原麻溝公園で無料配布していた時にいただいたもの。

小さな苗でしたが、ずいぶん大きくなりました。

まだ花はつけていません。。。今年はどうでしょう。期待!

 

f:id:outinodougu:20190407173410j:plain

 

 

シンボルツリーのジューンベリー

今年もたくさん花をつけてくれました。

 

f:id:outinodougu:20190407173825j:plain

 

ジューンベリーの下にはまだまだ元気なクリスマスローズ

 

f:id:outinodougu:20190407173853j:plain

f:id:outinodougu:20190407175825j:plain

 

 

ヒメウツギ。つぶつぶ蕾。

 

f:id:outinodougu:20190407180101j:plain

 

 

奥のグランドカバーは、リシマキア、ハツユキカズラと少しのタイム。

リシマキアは、明るいライムグリーンに色づいてきました。

 

f:id:outinodougu:20190407180249j:plain

 

 

デッキ下は、タイムとハツユキカズラがもりもり。

勢力争いしています。

 

f:id:outinodougu:20190407180523j:plain

 

冬の寂しさと春へのワクワクを併せ持った4月の庭。

5月は、色鮮やか賑やかな庭になるでしょう。

草抜きも早め早めでマメにやらなくちゃな。。。

 

outinodougu.hatenadiary.jp