オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

林昌堂のおわら「くろみつ玉天」と原田晴子さんのポット

f:id:outinodougu:20190210150408j:plain

 

林昌堂のおわら「くろみつ玉天」と原田晴子さんのポット

 

富山のお土産をいただきました。3時のおやつに。

すてきな包み紙♩と思い調べたら、版画家の棟方志功さんのものでした。

わくわくして開けると、これまたすてきなデザインに心が躍りました。

 

f:id:outinodougu:20190210150412j:plain

 

 

箱を開けると。。。またまたどこまでもすてきで♩♩

心だけじゃなくイラストのように思わず体が踊りました♩

くぅー、すてき過ぎてにくいですね。

 

f:id:outinodougu:20190210150416j:plain

 

 

包みを開けると、なんと美しい!

玉子焼き?カステラ?どんな味?どんな食感?

 

f:id:outinodougu:20190210150427j:plain

 

 

メレンゲと寒天、砂糖の淡雪羹に卵黄を塗って焼き上げたお菓子。

 

f:id:outinodougu:20190210150437j:plain

 

 

ほうじ茶と一緒に。

原田晴子さんのポットは、15年前くらいに大阪のお店で。

土を感じる、ざらざらっとした質感とほんのり桜色のポット。

水切れがよくてとても使いやすいです。

 

f:id:outinodougu:20190210150502j:plain

 

 

さてさて、いただきましょう。

 

f:id:outinodougu:20190210150519j:plain

 

 

きめ細かな断面♩

ふわふわな食感、しゅわしゅわと溶けてなくなるような。

やさしい甘さ、はじめての食感。

 

美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

f:id:outinodougu:20190210150536j:plain

 

kuromitsu-tamaten.com

 

 

お題「今日のおやつ」