オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

10年を目前にキッチン水栓に不具合が/TOTOタッチスイッチ水栓をリピ/TKN34PBTRR

f:id:outinodougu:20200108105035j:plain

10年を目前にキッチン水栓に不具合が/TOTOタッチスイッチ水栓をリピ/TKN34PBTRR

 

2020年3月で築10年。

家電はうまい具合!?に、ほぼ10年で不具合が発生します。

築年数が長い先輩たちに聞くと、家の設備たちも同じくらしく

そのうちやって来るであろう「不具合たち」にそろそろ戦々恐々?

 

が、10年を前にして突然やってきました。。。

キッチンの水が突然出なくなりました。

今の今まで出ていたのに、急にピタリと。

 

新築時。

水栓がピカピカなことよりも、木肌がすんごく若くてすべすべ!月日を感じました。

f:id:outinodougu:20200108110200j:plain

 

 

まずは工務店さんに連絡。

メールではパッキン(吐水口)の交換でいけるのでは?とのことでした。

実際に来てみてもらうと、パッキンは問題ないらしい。。。

原因を探ってもらうと…どうやら、調圧弁らしい。

部品を取り替えるか、全替えするか。。。

 

水栓の寿命のことなんか考えたことなかったけれど、検索してみると…

10年が目安という記事が多数。

そうなんだ…だとしたら、交換してもほかの箇所で不具合が発生する

可能性は高いんだな。。

 

作業してもらってる合間に、水栓の値段を調べてみたら、

同じものだと定価は10万弱!?

こんなに高かったの!?(自分で選んで決めたのだけど)そのことにびっくり。

ま、10年で値上がりはしてるでしょうが。。

 

とても使いやすいし、同じものがいいけれど、高すぎる、泣。

安く手に入らないかと検索を続けると、3万円台を発見!

これなら全替えでいこう!

ということで、購入して、取り付けを工務店さんにお願いしました。

(夫が自分で取り付けると言ったけれど、不安だったのでお願いしました。)

 

約10年使ってみて。。。

◎グースネック水栓

グースネック水栓は、グイーンと湾曲していて高さがあり
食器をたくさん積んだり、大きな鍋などを洗うときに蛇口が邪魔になりません。

 

f:id:outinodougu:20200108105134j:plain

 

 

◎ハンドシャワータイプ 

ホースが引き出せるので、隅まで水を流すことができてとても便利!

 

f:id:outinodougu:20200108105143j:plain

 

 

◎タッチスイッチ機能

手が汚れていたり、ふさがっている時に、手の甲や肘でポンと押すと

水が止まり(出)ます。レバーも硬くないので、手の甲や肘で止めるとこが

できるけれど、サッと手の届くタッチボタンは便利だし、

ちょっとの差だけど節水にもなるのは嬉しいこと。

 

f:id:outinodougu:20200108105216j:plain

 

 

届いたものは、10年前と全く同じ。

ベストセラーなんだと実感、そして納得。

 

不具合箇所は、調圧弁。 ササっと数十分で作業終了。

工賃は2万円。ネットでは1万円を切っているところもあるけれど、

長いお付き合い、信頼できる工務店さんはやっぱり安心。安心と時間を買いました。

f:id:outinodougu:20200108105229j:plain

 

 

取り付け完了。

以前のものもほぼ汚れもなくキレイだったので、

新しくなっても感動もなく淡々と、笑。なんか変な感じです。

 

f:id:outinodougu:20200117104258j:plain

 

 また10年(もっとを希望!)よろしくです。