オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

かぼすシロップ、ちょっと1杯/お湯割りとソーダ割り

f:id:outinodougu:20191004215804j:plain

 

かぼすシロップ、ちょっと1杯/お湯割りとソーダ割り

 

 先日仕込んだ、かぼすのシロップ。

outinodougu.hatenadiary.jp

 

4日目。

溶けきるまでもう少しですが、フライングでちょっと1杯♩

喉の痛みや鼻水など、すこーし風邪の症状が出てきた娘。

「かぼす」を調べてみると、疲労回復、美肌効果、風邪予防…の効能が!

これは飲んでもらおう。

 

f:id:outinodougu:20191004215749j:plain

 

 

お湯割りで。と提案したら、

「暑いのに、熱いのやだー」と言うので、私がお湯割りを。

 

かぼすも一緒に器に。

 

f:id:outinodougu:20191004215759j:plain

 

 

お湯を注ぎます。

爽やかな香り、とろんとした甘みの中にある酸味と苦味。

ほ〜っと、美味しい!

 

f:id:outinodougu:20191004215813j:plain

 

 

娘は、ソーダ割りで。さっぱりキリッと。

「今までで一番好きかも!」だって。

このちょっとした苦味が旨みに感じるなんて、大人になったなぁ〜。

sodastream、1年通して大活躍です。 ビールを飲まなくなって、1年中炭酸水)

 

f:id:outinodougu:20191004215746j:plain