オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

富山のお土産③/引網香月堂「箒木」とMellow Glass タナカユミさんの豆皿

f:id:outinodougu:20190818180328j:plain

富山のお土産③/引網香月堂「箒木」とMellow Glass タナカユミさんの豆皿

 

夫の富山のお土産、引網香月堂さんの「箒木」という葛と寒天を使ったお菓子。

包み紙が素敵、箱の中には透け感が涼しげな和紙。美しい。。。

 

f:id:outinodougu:20190818180347j:plain

 

 

小豆、梅、濃茶、黒糖、梅ゼリー。

 

f:id:outinodougu:20190818180358j:plain

 

 

涼しげなお菓子に合わせた器は、Mellow Glass タナカユミさんのガラスの器。

(写真を遡ってみると。。。)2013年、6年前のくらしのmoto市で購入。

 おうちのオブジェが有名なガラス作家さん。今は、器はほとんど作られていないよう。

 

気泡がたくさん入った、雪の結晶のような、雫のような

爽やかなグリーンとブルーの小さな豆皿。

角が丸く、厚みもあるので、コロン♩とかわいい印象も。

  

f:id:outinodougu:20190818180408j:plain




冷たいルイボスティーと。

 

f:id:outinodougu:20190818180701j:plain

 

 

寒天と葛、葛が入っているのでプルンプルンの食感です。

どれも美味しそうなので少しずつシェア。

梅には、梅酒が入っているので、大人味。一番好みでした♩

どれも美味しかったことには違いありませんが。

 

f:id:outinodougu:20190818180427j:plain

 

暑い毎日の癒し、

つるんとぷるんと目にも舌にも美味しく涼しいお茶時間となりました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

www.hikiami.co.jp

www.instagram.com