オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

富山のお土産②/引網香月堂「万葉の梅園」とhazeru coffee

f:id:outinodougu:20190811210539j:plain

富山のお土産②/引網香月堂「万葉の梅園」とhazeru coffee

 

夫の富山のお土産 。

outinodougu.hatenadiary.jp

 

引網香月堂さんの万葉の梅園と箒木。

ハゼルコーヒーさんの2nd Anniversary BLENDとカフェインレスコーヒー。

夫にお願いしたお土産でしたが、ご一緒した富山出身のお友達がプレゼントしてくださったとのこと。

こんなにたくさん恐縮。。。しながらも、お心遣いに感謝!ありがとうございます!!


f:id:outinodougu:20190811210656j:plain

 


先ずは、万葉の梅園とカフェインレスコーヒーでおやつ。

 

万葉集の歌にちなみ創作した越中銘菓。

国産の古城梅を柔らかく蜜煮して、北海道産白いんげん豆のみで自家製餡した白餡と、北陸産の餅粉を使った求肥で包みました。

万葉の故地、越中富山高岡で生まれた郷土のお菓子です。

引網香月堂さんのサイトより。

 

 

可愛らしいほんのり桃色の包み。

箱を開けた瞬間、ふわっと優しい風が吹きました。

 

 

f:id:outinodougu:20190811210547j:plain

 

 

梅の形の茶托をうつわ代わりに。

 

ハゼルコーヒーさんのカフェインレス。

さらっと、でも香りは高く、とても飲みやすいコーヒーです。


f:id:outinodougu:20190811210507j:plain

 

 

もっちり柔らかな求肥に白餡と甘酸っぱい梅。

絶妙なバランス、そして美味しさ。

 

f:id:outinodougu:20190811210615j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

www.hikiami.co.jp

 

hazerucoffee.com