オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

富山のお土産①「海津屋」氷見うどん/MEISTER HANDのSOUP PAN ですだちうどん

f:id:outinodougu:20190811162631j:plain

富山のお土産①「海津屋」氷見うどんMEISTER HANDのSOUP PAN ですだちうどん

 

夫の富山のお土産。

outinodougu.hatenadiary.jp

 

 

海津屋さんの氷見うどん、細麺と昆布めん、そしてつゆ。

猛暑続きの毎日、つるっと喉ごしのいい麺類は食べやすくてありがたい。

産直ですだちを見つけたので、さっぱり爽やかなすだちうどんにしました。


f:id:outinodougu:20190811162555j:plain

 

 

使ったのは、昆布めん。うっすらとグリーンがかっています。

 

f:id:outinodougu:20190811162612j:plain

 

 

大きなお鍋、たっぷりなお湯で茹でます。6〜7分。

 

f:id:outinodougu:20190811164434j:plain

 

 

ざるに上げて、冷水で水洗い。

 

f:id:outinodougu:20190811164440j:plain

 

 

すだち、ミョウガ、生姜。

爽やかな香りが広がります。

 

f:id:outinodougu:20190811164447j:plain

 

 

MEISTER HAND の SOUP PANに盛って。

シンプルな器なので、昆布めんのグリーンとすだちのグリーンが映えます。

ひとり分のおうどんにぴったりの大きさ。

f:id:outinodougu:20190811162636j:plain

 

 

おつゆは、海津屋さんの濃縮タイプ。

だしの風味香る、上品なおつゆ。美味しい!

 

昆布めんに磯臭いイメージを持っていましたが、全くそんなことはなく。

ふっと香る程よい昆布の風味、爽やかなすだちとの相性は◎!

おつゆも全部飲み干しました。

 

清涼感のある美味しいお昼ごはんとなりました。

 

f:id:outinodougu:20190811162659j:plain


 

 

www.kaizuya.co.jp

blog.meisterhand-i.com