オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

夏休みの自由研究はコレにしました!【小学3、4年の記録】モザイクタイルの時計・押し花の万華鏡

f:id:outinodougu:20190803113016j:plain



夏休みの自由研究はコレにしました!【小学3、4年の記録】モザイクタイルの時計・押し花の万華鏡

 

◎3年生 モザイクタイルの壁掛け時計

 

色とりどり、カタチもいろいろ、見ているだけでワクワクするモザイクタイル。

そんなモザイクタイルに心奪われた小3女子。

モザイクタイルを使った自由研究を。。。いくつかの候補の中から時計に決定!

 

材料は、tukuriba さんで揃えました。

tukuriba.jp

 

材料

・モザイクタイル 大きさ形はお好みで。

・木枠 時計盤用でない場合は、針用の穴を開けておく。

・時計の針、ムーブメント

・タイルの目地材 ・水

・マスキングテープ

 

①木枠にタイルを並べます。

 あーでもない。こーでもない。いろんなパターンで迷ってました^^

 

f:id:outinodougu:20190803104320j:plain

 

②並び終えたら、目地材を塗りこみます。

 枠に付かないように、マスキングテープで養生する。

 

f:id:outinodougu:20190803104343j:plain

 

③容器に目地材を入れ水を少しずつ加えながらよく練り合わす。

 目地材100gに対して水30ccくらい。。。

 

④水と練り合わせた目地材をヘラでタイルとタイルの間にすり込んでいく。

 針にかからないように注意。

 

f:id:outinodougu:20190803104402j:plain

 

 

⑤半乾きになったら、タイルの表面についた目地材を拭き取る。

 長時間置くと取れにくくなるので注意。

 

⑥丸1日、乾燥させる。マスキングテープは剥がしておく。

 

f:id:outinodougu:20190803104415j:plain

 

 

⑦針、ムーブメントを取り付けて完成!

 

f:id:outinodougu:20190803100600j:plain

 

 

部屋に飾って。

爽やかな色合いの可愛らしい時計が完成しました♩

 

f:id:outinodougu:20190803101926j:plain

 

 

◎4年生 押し花の万華鏡

興味のある手作り万華鏡と好きな植物を合わせた万華鏡作りに挑戦。

f:id:outinodougu:20190803120919j:plain

 

最初は、ラップの芯に、アルミホイル、アルミテープの反射鏡で挑戦したものの

うまく反射せずで、最終的にダイソーの万華鏡キットに頼りました、涙。

 

材料

・万華鏡キット

・押し花

・ビーズ

・画用紙

・カバーフィルム、定規

 

準備

・好きな草花を摘む。

・クッキングシートで草花を挟み、重石をして押し花を作る。

 

①筒に合わせて画用紙をカットする。

②画用紙に押し花を並べる。

③押し花の固定と色褪せ防止、保護のためにカバーフィルムを貼る。

 空気が入らないように、定規で押しすべらせながら慎重に貼る。

 

f:id:outinodougu:20190803120859j:plain

  

④カバーフィルムを貼った画用紙を筒に巻いてテープで留める。

 

f:id:outinodougu:20190803113134j:plain

 


⑤底のケースに、ビーズや花びらなどを入れる。

⑥のぞき穴から覗いて、くるくる回すと様々なカタチに!

 華やかな世界が広がります♩完成です!

 

f:id:outinodougu:20190803113141j:plain

 

反射鏡から全部自作が理想でしたが。。。キットに助けられました。

いつかリベンジ!。。。するかな。。。笑。

 

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp