オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

コーヒーの道具たち/KINTO/HARIO/阿久津真希さん/三谷龍二さん

 f:id:outinodougu:20190626140645j:plain

コーヒーの道具たち/KINTO/HARIO/阿久津真希さん/三谷龍二さん

 

 先月、わが家にドリップポットがやって来ました。

outinodougu.hatenadiary.jp

 

ほかのコーヒーの道具たちは。。。

 

◎ドリッパー。

ハリオのV60透過ドリッパーとキントーのCARAT ドリッパーを

気分で使い分けています。

 

f:id:outinodougu:20190707213103j:plain

 

HARIO V60透過ドリッパー

 

「円すい形、ひとつ穴」なんだか美味しく淹れられそう。

ハリオの入り口は、こんなほわっとした期待からでした。

コーヒーのことは本当よくわからない。ドリッパーの形状による味の違いなんてお手上げ。

普通に美味しく!飲んでホッとする!

これでいいんですよね。

CARATと比べると、さっぱりとした味に。

 

◎ポット

KINTO CASTのウォータージャグ 0.75Lを。

 

f:id:outinodougu:20190626140841j:plain

 

KINTO (キントー) ドリンク ウォータージャグ キャスト 0.75L 21676

KINTO (キントー) ドリンク ウォータージャグ キャスト 0.75L 21676

 

 

◎ペーパーフィルター

 

専用の円すい形のもの。無漂白のものを使っています。

 

f:id:outinodougu:20190626140703j:plain

 

◎ペーパーフィルターホルダー

 

15年ほど前に安曇野のすてきな器屋さん nagiさんで。

阿久津真希さんのもの。とってもシンプルです。

 

f:id:outinodougu:20190626162402j:plain

 

◎KINTO CARAT

 

ステンレスフィルターでペーパーが不要!

ペーパーに吸い取られることなく、旨味成分であるコーヒーオイルを

抽出することができるので、まったりと、丸く優しく、

コクのあるコーヒーを淹れることができます。

 

f:id:outinodougu:20190715160015j:plain 

KINTO (キントー) コーヒードリッパー CARAT 21679

KINTO (キントー) コーヒードリッパー CARAT 21679

 

 

◎コーヒー用のスプーン

 

三谷龍二さんの木のスプーン。

17、8年使っています。豆のオイルを吸っていい艶が出ています。

一人分、山盛り2杯で。

 

f:id:outinodougu:20190626163802j:plain

 

◎コーヒー豆

ミルは持っていません。欲しいと思いながらもなかなか購入まで至らず。。。

粉で購入しています。

 

f:id:outinodougu:20190626163806j:plain

 

普段飲みは楽天でキロ買い。

ガラスのジャーに移して、残りは冷凍保存しています。

ここ数年は、澤井珈琲さんのやくもブレンド、濃い味をリピート。

 

旅先や出先で、コーヒー豆を買うことは楽しみのひとつ♩

お試しで100gがほとんど。

直近だと、%アラビカさんの豆を。

パッケージデザインも楽しみのひとつです。

 

f:id:outinodougu:20190716181304j:plain