オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

どんな風に組み立てる?ビー玉コロコロ/Quadrilla クアドリラ

f:id:outinodougu:20190618171045j:plain

どんな風に組み立てる?ビー玉コロコロ/Quadrilla クアドリラ

 

15年前、息子の3歳の誕生日にプレゼントしたクアドリラ。

箱はボロボロですが、大事に取ってあります。

先日、かわいいお友達が遊びに来てくれたので、久しぶりに出しました。

 

f:id:outinodougu:20190616184522j:plain

 

 

ブロックとレールを組み立て、ビー玉の道を作ります。

 

f:id:outinodougu:20190616184554j:plain

 

 

ブロックは色ごとに穴の開き方が違うので、ただ重ねるだけではうまく転がりません。

ビー玉の入り口と出口を考えて組み立てる。。。

ビー玉を転がしてみて、「あれ?止まっちゃった。」「あれ?穴がない。出てこない」

「あら、落ちちゃった。」

ビー玉を転がしてみて、間違いに気づき、ブロックを交換したり、

向きを調整したり、上手くいく方法を考え、組み立て直す。

 

トンと当たると、簡単に崩れる。

慎重に組み立てる。

ぶつけて崩れて、大泣き。茶飯事。

そこから学習して、崩す回数が減り、崩しても泣かなくなり、組み立て直す。

泣くことも、癇癪起こすことも、もちろんあるのだけど。

 

いろんなことを考え、感じ、学べる玩具です。

 

7年前、5歳ごろの娘の動画がありました。

 

 

 

遊びに来てくれた小さなお友達、もう少しで3歳。

 

 f:id:outinodougu:20190610112858j:plain

 

 

小さな手一杯にビー玉を持って。夢中♩

 

f:id:outinodougu:20190610113008j:plain

 

 

上手にビー玉を落としていきます。

 

f:id:outinodougu:20190610113024j:plain

 

 

くるくる。くるくる。ビー玉の動きを目で追って♩

 

f:id:outinodougu:20190610113013j:plain



うちにあるのは、クアドリラのベーシックセット。

ちょうど良い大きさで扱いやすいです。

大きなセットはとても魅力的ですけどね♩

 

年齢とともに工夫したり、遊び方が変わるので、成長を感じられます。

15年経っても色褪せない、大人も楽しいオススメの玩具です。

 

 

 

ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) クアドリラ ベーシックセット  QDE6005AB05