オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

初めてのわらび〜「灰」でアク抜き〜ポン酢炒め/田鶴濱守人さんの片口

f:id:outinodougu:20190427145636j:plain


初めてのわらび〜「灰」でアク抜き〜ポン酢炒め/田鶴濱守人さんの片口

 

露店の八百屋さんで生のワラビを初めて買いました。

「ここで下準備してあげるから、あとはお湯に浸けるだけでいいよ。」

おじさんはそう言いました。なんか簡単そう。。。

初めてのワラビのハードルをぐんと下げてくれる言葉でした。

 

その場で、固いところを包丁で落としてくれて、

ビニール袋にワラビを入れ、灰をガバッとふりかけてくれました。

そして「帰ったらお湯に浸けてね。」と。

f:id:outinodougu:20190426211249j:plain

 

 

バットにワラビを並べて。

 

f:id:outinodougu:20190426211305j:plain

 

 

お湯を沸かして。

 

f:id:outinodougu:20190426211315j:plain

 

 

バットに注ぎ入れます。

 

f:id:outinodougu:20190426211320j:plain

 

 

このまま一晩、置きます。浮くときは重石を。

 

f:id:outinodougu:20190426211327j:plain

 

 

翌朝。アクが出てますね。

 

f:id:outinodougu:20190426211333j:plain

 

 

水で洗い流して、すぐに使わないので水に浸けて冷蔵庫へ。

 

f:id:outinodougu:20190426211338j:plain

 

半日置いて、夕方。

 

f:id:outinodougu:20190427145553j:plain

 

 

カットして。

 

f:id:outinodougu:20190427145606j:plain

 

 

ごま油でさっと炒めます。

 

f:id:outinodougu:20190427145617j:plain

 

 

ポン酢を回し入れて。

ジュワッと香ばしいいい匂い。

 

f:id:outinodougu:20190427145622j:plain

 

 

かつお節をかけて完成。

 

田鶴濱守人さんの粉引の片口に。

和食がよく似合います。

 

f:id:outinodougu:20190427145631j:plain

 

少しの歯ごたえとぬるっとした食感、素朴なおいしさ。

八百屋のおじさんのおかげで、春の味を楽しめました♩

ごちそうさまでした!



www.instagram.com