オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

カリッとおいしい!鉄のフライパンでパンを焼く/釜定 シャロウパン

f:id:outinodougu:20190425120556j:plain

 

カリッとおいしい!鉄のフライパンでパンを焼く/釜定 シャロウパン

 

放送は終わってしまいましたが、NHKの趣味どきっ!「人と暮らしと、台所」。

SNSで知った時には、すでに3回目の放送が終わっていました。

残り5回。5人の方の「台所」は見逃さないようにしっかりと録画予約したのでした。

この内容ならもちろんテキストは買い♩

 

f:id:outinodougu:20190425212519j:plain

 

 

その中の高山なおみさんの会。

毎朝、鉄のフライパンでパンを焼いてられるとのこと。

トースト直火=「網」の発想しかなかったので、ちょっとオーバーだけど。

目からウロコ。。。これは是非是非真似たい!

 

f:id:outinodougu:20190425212524j:plain


 

お宝、チクテの食パンが冷凍庫にあったので早速♩

冷凍のまま弱火で焼いていきます。

高山さんはアルミホイルを被せて焼いていましたが、切らしていたので何も被せずそのままで。

 

f:id:outinodougu:20190425120616j:plain

 

 

様子を見てひっくり返して裏面も。

 

f:id:outinodougu:20190425120633j:plain

 

 

高山さんは紅茶派ですが、私はコーヒーを。

隣でお湯を沸かして。

コーヒー用のケトルが欲しいけれど、コレッ!というものにまだ出会わずで。

このやかんのまま、お湯を細ーーーーくを意識してなんとか淹れています、汗。

 

f:id:outinodougu:20190425120638j:plain

 

 

両面いい焼き色に。

バターを乗せて。

 

f:id:outinodougu:20190425120643j:plain

 

 

トースターとは違う、カリッとむっちりの力強さ!

電気と直火ってこんなにも違うんだナ。。。フライパン焼き、ハマりそうです。

 

バターは新生酪農の「生乳でつくったバター」。沖縄のシママース使用。

塩気が強めだけど、その中の甘みが絶妙で最近のお気に入りです。

 

f:id:outinodougu:20190425222231j:plain



 

人と暮らしと、台所 (趣味どきっ!)

人と暮らしと、台所 (趣味どきっ!)

 

 
outinodougu.hatenadiary.jp